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このブログは、主に福岡での大会情報や、自分の大会レポ、デッキレシピ、考察を書いていこうと思います。

 お見苦しい文章などあると思いますが、寛大な心でお読みください。

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浮幽さくらについて

久々の更新となりますが短い記事です。

本当は彼岸の記事をまとめようかなとか思ってたのですが、構築が多岐にわたりすぎて半ば諦めてましたw


それはさておき今回の新規、浮幽さくらについてです。


ちらほらと彼岸メタとしての話題を見かけ、中にはこのカードが出るから彼岸をやめるとか、彼岸使ってる身からしたら許せないなどといった意見を頻繁に目にします。

実際どうなのでしょう?



このカード彼岸相手に使うなら、おそらくダンテをエクストラに用意すると思います。そこで、現状どのデッキがエクストラとメインの枠を割いてまでこのカードをメインから積むのでしょう?

まず、環境に一番多いEMですが、このカードをメインから積むならEMに限らず、当然環境に多いEM相手に有効に使えなければなりません。しかし、実際どうでしょう?

1先行のナチュルビーストを止めることができる…後攻前提で且、後手の5枚の中に引いてる or Gを引いて相手が無視して展開して引いたなどのシチュエーションが考えられるでしょうか?実際ほとんど同じことがエフェクトヴェーラーでできるので、わざわざこのカードを使う意味があるのかと考えると怪しい気がします。そもそもエクストラにナチュビ用意しといて後攻用の手札誘発を三枚も積むことに矛盾を感じます。

2イグニスターを一方的に除外することで突破力と展開力をなくす…これが一番現実的にありえそうなのですが、果たしてどこまで有効なのか。何よりもこのカードを使うに当たって一枚こちらが損しているのにもかかわらず相手は普通にダイナスターとかマジェスター出してくるって考えるとどうかなとも思います。

といった感じでシェアの多いEM相手に有効打を与えれてるか微妙なとこで、何ともわかりません。ここが強いのなら流行る可能性はありますが、それでついでに彼岸もつぶそうと、ダンテをエクストラを1枠割くかは怪しい気がします。現状ですら、EMはエクストラの枠を悩む状況で、エクストラの一枚が勝ち負けを左右する試合も珍しくありません。



次に多いであろう、彼岸、帝、ノイドですが、彼岸相手は置いといて、帝相手、ノイド相手、これまた微妙です。

煉獄の虚無に対してティエラを除外すれば~っていうのはメインにティエラも積むんですか?しかも、推理ゲート左腕と初動が増えているのにこちらから入られたとき、レベル3バニラチューナーを抱えたまま戦うことになります。

ノイドがメインに推理ゲートを妨害する通常召喚可能なモンスターを増やすでしょうか?これもあり得ない気がします。

帝がわざわざ、引けるかどうかも不安定な手札誘発のために、サーチ可能な新帝王領域の制圧を捨てるのも考えがたいです。

つまり、メインから積むとしたら、彼岸ぐらいなんです。レベルも3ですし、相性いいです。ダイナスターやイグニスターがなかったらと思うと彼岸使いとしてはわくわくしますw


さて、昨今の彼岸のシェアはせいぜい2割。8回戦やっても当たって2回です。

でさらに考えてほしいのがこのカードいつもらったらきついのか?

先行1ターン目のダンテを出そうとする瞬間。ここがピンポイントで一番きついです。しかし、他のタイミングではどうでしょう?

ベアトリーチェがすでにいたり、もうダンテが2枚は使われてて、何を除外したいのでしょう?さらにそれらのカードをエクストラもしくはサイドに用意できるのでしょうか?

増殖するGと違って後々引いたときに使い道がほとんどなくなる可能性が高いのです。他の手札誘発はダークロウで同じことになりますが、マスクチェンジセカンドを引かれる確率はせいぜい34パーセント。初手にふゆさくらを引けない確率は66パーセント近くあります。約倍ですねw

ここで1本目だけを考えると、まず彼岸と当たる確率が20パーセントで彼岸全員がメインに積んでいるとしても、初手に来る確率は頑張って34パーセント。つまり、直撃する確率は6,8パーセント…10マッチしても1回起こらないぐらいです。


ではサイド以降の話




彼岸相手のためだけにふゆさくら3枚とダンテの合計4枚をさくことはあるのか?


そもそもさかれた場合、直撃する確率はどれくらいなのか?

まず全員が割いたとしても…の話をする前に、基本的に自分としてはサイド後どのデッキ相手も後手を取るプランを敷いています。この時点でこちらの選択権の時はすでに怪しいカードとなります。

ではこちらが先行を取らされる場合。EM相手の勝ち筋としてベアト単騎で勝った試合なんて無いに等しいので、他の要素が重要なファクターとなります。それを守るためのベアトでありますが、このベアトが成立しないことで、他の要素への妨害がどう取られるのか、そして、妨害の結果、本命とも呼べる重要なファクターを乗り越えることができるのか?

たとえば、いくらダンテを抜けても魔封じを壊せないとEMは彼岸に勝てないような気がします。そのように考えていくとやはり怪しいカードである気がします。

次に、これを全員が積んだとしても、直撃する確率は34パーセント程度なのです。相手の背負うリスクや、サイドボードの損失のほうが多きい気がします。


最後に、このカードが出たから彼岸をやめるとか言ってる人は現状の遊戯王を知らないか、CSにおいて彼岸を使ってないユーザーな気がします。カジュアル勢にカードの強さについて、とやかく言われたくないですし、彼岸使ってない人がわめいたところで、どうせ使ってないし、これから彼岸を使うというわけでもないのだろうと思います。

本当に彼岸を使ってる人は現状のやばさを認識していると思います。魔封じといった彼岸とまったくシナジーのないカードをメインから積まなくてはならない現状がすべてをものがったっています。ここ最近のCSで上位に入賞している彼岸がどれくらいの戦績を保持できているでしょうか?環境が落ち着き始めている現状、まともな個人戦績を残せてる彼岸はシェアに比べると圧倒的にすくないと思います。EMや帝は彼岸に対してふゆさくらを使うまでもないのです。


今後の採用率の推移次第ではありますが、このカード確かに直撃すれば彼岸は痛手を負います。ですが、環境を考えるとその確率は低く、考慮するに値しないのではないでしょうか?

EM相手に有効で流行ったらまた、考え直しましょう

禁止制限

お久しぶりです。

禁止制限が禁止のみ確実に判明しましたね。おそらく、変更はこれだけだと思うのですが、もしかすると、制限準制限の追加があるかもしれないとする見方をしている人もいますね。そこらへんは19日になればすべてが判明しそうです。おとなしく待ちましょう。


ここで、現状判明している変更点を振り返ってみましょう。


新禁止

 No.16 色の支配者 ショック・ルーラー

  このカードについてはもう語りつくされてる気がするので、今更僕が語るまでもないと思うのですが、ガジェットのころから使われていたルールに干渉するタイプの制圧モンスターとして登場しました。当初はそのエクシーズ素材の条件から出しにくく、さらに、その割に見合わない低スペックなので、使われるとしてもフィニッシャーとしてが主でした。しかし、昨今のペンデュラム環境によってレベル4の大量展開が可能となり、先ほど述べたデメリットが見えづらくなってきました。その中でこのカードは低いリスクで、多くのリターンを簡単にえられるため、禁止になるべくしてなったといえるのではないでしょうか?
 
  このカードの退場により、新たな制圧モンスターとしてスポットが当たるのがナチュルビーストだと思われます。ペンデュラム環境が続くのであれば、魔法を使用不可能にさせる効果は絶大です。今までレベル4×3でショックルーラーだった場面が、ラヴァルバルチェイン+ナチュルビーストになるのかなと安直に考えています。

 またこのカードがいたことによって、使いづらかった罠や、モンスター宣言で敗北を余儀なくされていた彼岸の初期手札モンスターパニックも解決する可能性が出てきました。さらに、魔法宣言されるのが当たり前になっていたので嫌煙されがちだった魔法カードも遠慮なく使われるかもしれません。ただし、ナチュルビーストによってそこは変わらないかもしれません。

Em ヒグルミ

 遊戯王史上最速の牢獄入りを果たしたカード。ターン1制限を付ける効果が逆だとかなんとか散々言われていたこのカードもとうとう使えなくなってしまいました。楽しめる期間限定のカードだったと考えると名残惜しいものです。やはりどの環境も一度きりのものなので可能な限り楽しみたいです。このカードが消えたことにより、俗にいうラスターヒグルミなるコンボができなくなりました。制限でもできなかったのですがw
 さらに、EMEmの耐久力の要でもあったこのカードの消失により、時間稼ぎが少し難しくなり、事故をごまかす力や、環境外への力を失ったように見えます。


Em ダメージジャグラー

  ダークダイブボンバーによってもたらされた暗黒時代にほしかった一枚。存在がアドの塊であり、ライフコーディネーターをバカにしたようなその効果で、おまけのダメージ効果を有する怨邪帝やノートゥングなどを殺してきました。一番大きいのは眼差し回避でしょうか?ジャグラーを打たれることによりアドバンテージに差がつく、スケールをそろえておかないとジャグラーを打たれたときに困るなどといった裏目が消えてしまいました。まだ、タイフーンという裏目は残っていますが、アドバンテージの差が圧倒的に違います。
 また、戦闘ダメージを0にする効果も優秀でクリボーとはなんだったのかと思わされます。これがためにわざわざ、アザトートをエクシーズ召喚してKillに向かっていたのにその手間が省けてしました。
 最後にサーチ効果。上下好きなスケールをサーチできていたこのカードの損失はスケール確保を困難なものに昇華させました 。サーチ先として優秀だったハットトリッカーもサーチできなくなったため、ナチュビの解答が一気に狭まった気もします。


総括

 改定がこれのみだったとして、単純に彼岸1強と考えるのは違う気がします。そもそも彼岸がトップに躍り出るにはあまりに多くの欠点を抱えている現状なので、トップになったとしても引きずりおろされるような気がします。EMも竜剣士も規制を免れており、ここら辺の展開にどれくらい彼岸が追いつけるかどうかが試される気がします。

 

ADS

ADSのレート戦で2つのアカウント使って、えむえむと彼岸まわしてました。彼岸は累計50マッチはできたと思います。ある程度理解度がましたので、思ったことでも記事にしようかと思い、時間を見つけては文章にしたためていたのですが、途中でデータが飛んでしまい…


要望があれば、書きますが…

気が向いたら書くかもしれません。


ADSやってるといろんなデッキと当たるのですが、海外版のレート戦では新制限がまだ適用さていないため、プトレマイオスが生き残っています。この前やられたのが、羽箒からのラスターひぐるみ、こちらのスタンバイにプトレ効果でアザトート。処理後魔デッキ…とかされることもありますが、かなり減りました

彼岸は操作ミス誘発が多いですが慣れれば簡単なので調整にはもってこいです

最近の遊戯王ADS

最近魔術師を使ってます。

ADSでの調整を始めました。相変わらず、ゆきうさぎで慧眼などが不発にならない仕様があるようで、エアーマンもどっちの効果選択されてるのか確認できず、プトレマイオスもと思いきや、プトレは進化する効果はコストを払うのでそこで判別。

影霊衣と当たることがほとんどなかったのでメインの影霊衣ケアをしないでいるとたまに踏んで痛い目を見ます。

そして何よりも魔術師を使ってADSをしようと思ってる方々に一言言いたいことがあります。


間違っても、ドクロバットジョーカーを発動(active)してはいけせん!


俺は今日だけで2本落としました。

マジで気を付けましょう。


慧眼に関しては通常通りの処理でした。ご指摘ありがとうございます
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

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