

コメントの返信と水精鱗考察

遅くなりました。遅すぎて意味があるのか怪しいものもありますが、一応返しておきます。



エトワールの使い方を詳しく教えてもらえますか?


基本的には打点強化ですが、パターンとしては何種類かあります。

まず、大嵐やブレイカーで自らこわし、バテルやリリー、カイクウ、ジュノンなどをサーチできます。特にあるのはヴェーラーです。

次に先攻でバテルとヴェーラーとリリーを持ってる場合にエトワールを構えて置くと、次のターンに1killが狙える可能性もあります。
 バテルがやられて、返しにその相手モンスターをリリーヒュグロセフェルで殴り、4000近いダメージ。あとはネクロでバテル除外でヴェーラー吊り上げ、エトワールのカウンターとハンドを切って3000~6000近いダメージを与えれて終わります。

またアーカナイトを出せば相手のフィールドを好きなだけ割れます。

と、ぱっと思い出すだけ書いてみました。何かとあると便利です。





ブリキ水精鱗興味あります 良かったらレシピ公開希望です~



のせておきました。参考になれば幸いです。



初めまして。
ヴェルズ相手に立ち回るプラン等ありましたら簡単で構わないので教えて頂けないでしょうか。


はじめまして。
メインは基本的に邪帝とクラウソラスに頼ることが多いです。そしてケルキオンをヴェーラーとクロウでいなします。どのデッキにも言えることですが、浸食感染を消すためだけにサイクロンは温存しときます。メインは割と取れるので、やってみるといいと思います。体感では8割近い勝率が出てたと思います。
サイチェン後は、オウィスプにヴェーラーを充てるように心がけてスクワーマーで聖杯を食らわないように割っていきます。強制転移と幽閉は相手のプレイングを見てから投入するかを考えます。



最近水精鱗をまわしてて、征竜にまったく勝てなくなっちゃいましたw下手なこともあるんでしょうがダイヤモンドダストがどうにも…

皆この状態なら水精鱗の使用者は減っていくのではないかなあと思いつつ、画期的な回答がでるのかと期待しつつ。


当分大会に出る予定もないので何かあれば誘ってください。また、些細なことでも構わないのでコメントを頂けるとブログ更新のモチベも上がりますw

コメント返信と魔導追記

感動しました!
5-0おめでとうございます!

私も、なぜ魔導はいままで結果をのこせていなかったのか、ずっと疑問でしかたなかったのですが
やはり、相応の使い手が練りこんだ構築だと、十分結果を残せるデッキなんですね!
魔導がはやれば、サイドボードの大幅変更も致し方ないかもしれません。
セイリュウにきく鉄壁、マーメイルにも効くマインドクラッシュは、今後サイドに入ってくる可能性が十分考えられますね
特に手違いに関しては、無理せずに入れられるデッキは少ないものの、今後入ってくると個人的に思います。サイクロンやブレイカー、ジュノンなどとなんやかんやで突破できそうな気もしますが・・

マーメイルのワンキルに対する回答や、システィからの場を開けなくするためのスケープゴートには感動しました。
今期は、魔導に興味があったのでこれを参考にして、使ってみようと思います

ひとつ質問があるのですが、サイドのカイクウは何を意識してのものなのでしょうか
ミラーには強いと思うのですが、セイリュウやヴェルズに対しても有効札になりましたか?
正直今のセイリュウはコセイリュウの禁止からDDRや、ハンドからの除外により突破されやすくなるのではと感じましたし、ヴェルズも打点で超えられる可能性が十分にあります
やはり出すタイミングなのでしょうか・・・

魔導素人で申し訳ないのですが、よろしければサイドボード(全ては無理ならカイクウだけでも構いません)についても触れていただければ幸いです。


返信

ありがとうございます。

サイドのカイクウは記述されているように、ミラーでの有効札、そして、征竜に対しても有効です。ソウルドレイン下で征竜を墓地から除外し、色を減らすことができたりたり、逆にいうとDDRと手札から除外パターンぐらいしか展開パターンがないので相手のハンド消費も激しくそこをつぶせれば、自ずと勝利は見えてくると思います。

また、ラメイソンが割られたときに出す選択肢として重要で、ヴェルズや水精鱗には嵐から入られるときに、ダムドやケルキオン、タイダルを妨害することができます。

そして、単純に、墓地を扱うデッキ、ドラグニティやインフェルニティなどは墓地除外を好まないので、ゆうこうですし、インフェルニティはブレイクを防ぐことができます。墓地に触れられて嫌な顔をしないデッキは多くないはずです。

その他のカードはサイクロンは手違いダメステ系などに。ソウルドレインは説明する必要はないと思いますし、ラメイソンは積極的に割ってくる人や渓谷などのフィールド魔法を入れているデッキなどに入れます。オーバースペックは落ちててたまたま一枠空いてたので入れました。使ってないのでよくわからないのが正直なところですw増殖するGはこちらも説明不要でしょう。ツクヨミは対ヴェルズ、ダメステで攻撃力を上昇させるデッキに入れます。また、ナチュビなどにも有効です。



追記


ちらほらツイッターで反響があり、うれしい反面この構築を進化させていく必要があるなあと感じています。
見かけたツイートに対する回答や説明を軽くしておこうと思います。


Qアームズエイドかバルムンクか、どっちか?

A正直どっちもほしいのが正直なところです。枠作ろうと思えばできるんで2枚積んでもいいかもしれません。個人的にはアームズエイドを作るプレイングは自分の描いてる魔導の勝利構想図に反しているので、必要ないもしくは必要な場面はなくても勝てると踏んでいます。しかし、今後それを覆させられる相手に出会うかもしれません(^_^;)


Qミラフォがケアしにくい罠?

Aミラーフォースはばれるまでは今期非常に意識する人が薄く、また、ケアする優先順位度が非常に低いと思われます。モンスターを割ることができず、伏せも割れない状況で相手の伏せがミラフォかもしれないというときに仮に、アドの損失を防ごうと、モンスターを一部守備にするや、召喚せずアタックから行うなど、アドの損失を防ぐことは可能ですが、現状打破はできません。つまりモンスター維持には最適で、例えば、ガジェなどは生き残ることでかなりのアドバンテージにつながります。魔道もジュノンやバテルが残ることは非常に大きく、そういう意味で次のターンまで考慮するとケアしても負けるので仕方ないからあったら負けならばケアしない選択肢を取る人が多いのではないでしょうか?さらに使い方次第でもミラフォを意識させないプレイング、特に魔導は罠の使い方次第では、相手が混乱に陥っていくデッキなので罠が読まれにくいのも強みです。ただ、デッキによっては水精鱗など、切れる場面でミラフォをケアすると切れなくなるが、どうするかというときに初見とミラフォばれしてる状況とかなり差が出てくるので、そういう意味でもばれたら終わりとも記述してあります。難しいカードですw


Qエトワールって必要なの?

A絶対必要で、3枚積むことまで検討しました。しかし、環境的にも枠的にも一枚から2枚がベストだと思います。非常に強力なカードで使い方がちゃんとわかってないから要らない弱いと勘違いされてるんではないかと思います。


Qトールモンド強くないですか?

A自分は引いちゃいけないカードを引いちゃう質なのでどうしても引いてしまいます。ハンドに来ても有効な使い方、強みを見てけれればいいかもしれませんが…
 また、前回の記事で述べたようにヴェルズがたくさんいる中でテンペルの選択肢は怪しいと思います。


とまあ、目についた範囲で書きました。リプライくれた方々もありがとうございました。また、質問あればどうぞコメントやリプでどうぞ。



コメント返信とガジュマルの木争奪戦簡易結果

夜遅く、すみません。

恐牙狼ダイヤウルフ←

もし、余っていれば現金で譲って頂けませんか?
2013-03-13 01:30 | R URL [ 編集 ]


 <<夜遅いのブログなんで関係ないっす!無敵っすw
   それはともかく、ダイヤウルフシク1stしか持ってないです。使ってるんで出せないです。すみません。




No title
さすがシュウさん、勉強になりますわー〆(._.)メモメモ

JUDGMENT OF THE LIGHTリリースを機にシンクロが復権するかもしれないので、この記事参考にするね^^
2013-03-10 04:12 | spencer URL [ 編集 ]


 <<ね、勉強になったでしょ?ww
   シンクロ復権は熱いですね。今のうちにオリエント回収しとかないとw





ダークフレアもいいですけどホワイトホーンズドラゴンはいかがでしょうか??
2013-03-07 20:59 | アシャン URL [ 編集 ]

<<実はこのデッキ召喚権を思ってらっしゃるより必要とします。魔法除外という機能も魔道相手ぐらいしか機能せず、かつチェーンでゲーテを放たれるのが落ちで、そこまでおいしいとも思えません。ただ、打点の上昇などおもしろく選択肢にいれてみても悪くないかもですね。ちょっとつかってみます。アドバイスありがとうございます。



返答ありがとうございます。
そうですね。罠が割られやすい環境なのは頭が痛いところです。ブラスターの存在により、炎星側にもリスク低めのバック除去能力が備わりましたし、デモチェ伏せて安心というわけには行きませんよね。玉衝も存在もありますし、3軸の普及でユウシはワンキル時見ないので、トラゴエディアはないにしてもゴーズのメイン帰還を考えているのですが、妥当性ありますか?

2013-03-06 03:26 | イワンコフ URL [ 編集 ]



<<いえいえ。
  うーん三軸での展開にユウシは割と絡んでると思うんで絶妙だと思います。ユウシ絡まないにしてもバジリコックなどありますので…
  ゴーズはワンキル時ではなく初動くらいの、ホウシンアタックに出せるとベストだと思います。
  


 返信遅くなりました。すみません。


 第10回ガジュマルの木争奪戦は無事に終了し、サブイベントも盛り上がっていただけたようで何よりです。

 何か、改善点や要望などありましたらコメントお待ちしてろいます。

 詳しい結果やレシピについてはもう少しお時間をください。頑張ります。

 何分運営が僕しかいないので、忍法でも使って分身したいですw


 優勝者は猫丸さん、使用デッキは魔道でした。スケープゴートと次元の裂け目が決勝戦で活躍していたように見受けられました。

 

 ほかにもたくさんの方々がいろんなデッキを作ってきていてみてて楽しいばかりでした。

 遠いところからいらっしゃった方々、まことにありがとうございました。



 特に思ったのは征竜ですね、展開手順ありすぎてベストな採択が難しそうな感じでした。

 また、オーバースペックとギョッコウのかみ合わせや、九州とは思えないデッキシェアでした。


 皆さんのサイドカードやメイン構築デッキ採択など本当に面白かったです。


 また次回も楽しいイベントにしたいと思います。

コメント返信とカオスパイパーについて

イワンコフさん

手本にしてます。
デモンズチェーンはこれから必須級の立ち位置になってくると感じています。
筒も納得できる理由です。2枚でも〔6二枚〕切れるラインまで持っていければ、ずいぶんと楽な試合展開になりますよね。方向は変わりますがガードブロックの採用要素も検討されたか伺いたいです。

<<ありがとうございます。
ヴェルズに対するうえで必要でしょうね。ほかにもメインから採用できるカードあればいいんですが…
筒に関しては現在、魔導がはやっていることが痛いところですねwというよりも、罠がかなり弱い環境なのでそこらへん構築を意識していかないといけないですね。
ガードブロックに関しては採用を考えたことがありませんでしたが、やはり、モンスターが残る、相手にダメージを与えられるという点で筒を推したいなあと思います。


らっとさん

はじめまして!

カオスパイパーは今、どんな感じですか?

栗田の代わりに何いれてますか?

それと、ヴェルズ相手にはどういう立ち回りをしてますか?

良ければ、今のサイドも載せて頂けると嬉しいです


<<はじめまして。

今はつらい立ち位置ですね。クリッターの代わりになるものは存在しないので、難しいところですね。


ちょっと軽くここ最近のカオスパイパーについて解説しようかと思います。


年明け(TCSのあと)

 ヴェルズが環境に増え始め、それに有利な炎星、そして炎星に有利な魔道が目立ち始める。

 この時期における構築として意識したのが、機皇帝ワイゼルです。

card73711066_1.jpg


最初の段階では構築に含まれていたモンスターですが、当時の環境では甲虫装機による破壊ぐらいしかトリガーがなく、甲虫装機の前にこのモンスターを立てることで何か得をすることもなく、かつあまりにも出せる条件を満たせない。そのため、即2枚→1枚→0枚となってしまいました。

しかし、炎星の増加によりトリガーが増え激流葬2枚という環境も功を奏し、出せる機会が非常に増えました。

さらに、このカードを出すことに非常に意味がある環境で、魔法を1ターンに一度無効化できる効果が非常に強いです。

例えば、相手が天キを発動しユウシをサーチ、そして召喚自分のモンスターを破壊し攻めてこようとします。この際にワイゼルを出すことで、天枢による後続追加や死者蘇生も封殺でき、ユウシに槍を追加することでも超えられない2500打点は非常に邪魔な壁となり、存在感もすさまじいです。相手はテンポを狂わされ、後続が続いていくという炎星の強みを断ち切れます。

また、水精鱗にも有効で、重装兵による破壊から突破を図る水精鱗にも非常に有効です。打点がメガロアビスに勝っていることも非常に大きく、相手の1killを阻止できる可能性も秘めています。


また、ここから学んだのが、破壊に対する意識から考えたのがダークフレアの採用です。ライトパルサーが破壊された際に発動する効果はあったほうが便利ですし、墓地に触れるのもおもしろいところです。

フィールドを開けないということも重要となっており、スケープゴートが非常に強く、フォーミュラにもつなげやすいように、アンノウンシンクロンも採用しました。(闇レベル1チューナーで生贄素材にもなるため)

また、デスカリバーナイトが対炎星、水精鱗、魔道に有効で、知らない人が多いのが、ユウシでデスカリを攻撃し、ダメステで攻守増減カードで戦闘に勝った場合にユウシの効果を発動すると、デスカリが破壊確定しているものの、永続効果ではないため、効果が反応し、ユウシ効果を無効化さらに破壊という結果に至ります。こちらのデスカリに相手がユウシと攻守増減カードの2枚を消費したことになります。

水精鱗に関しても、ウンディーネ以外には非常に有効です。ウンディーネさえ消えれば…(アビスパイクもいやですねw)

ジュノンをと1対1で消せれば上々。バテルに関しても同様。

で、できたのが下記のレシピ。

2.png

正直ヴェルズはつらすぎて吐きそうですw

このころはヴェルズが減少傾向にあったので、あまり考慮せず、かつサイドを寄せていたのでよかったのですが、現状はそうはいきません。


コナミトーナメントの時期

 このころVジャンプエディションが配布され、ウルフバーグによる4軸炎星、トウケイによる3軸炎星、ヤクシャの入った炎王炎星、と環境が炎星一色w

 このころは正直やりやすかったと思います。3軸と炎王は手札誘発で封殺できクロウをメイン投入できる利点を最大限生かしていました。


そして、現在。

 タイヒョウ、審判が発売され、さらに、征竜も登場し、環境が一気に魔道メタへと加速していきます。


正直今は構築を模索している段階です。魔道をつぶすのに、メインライオウは必須だと思いますが、このライオウが4軸やヴェルズには通用しない…

ただ、ドロール&ロックバードが1星というのが非常に大きなところだと思います。



もうちょっと固まってからブログに載せていこうと思います。


ただ、いえるのはレベル1でヴェルズ対策ということで安易にあかりを投入するのはないですね。戦闘破壊耐性を有するモンスターがおすすめですね。あとは、征竜もやりづらいと思います。

コメ返

No title
入賞おめでとう^^

サンダーの展開力+バッテリーリサイクルのコンボが面白い!
あと決定打の開闢がオピオンの前では紙束になるのが悲しいね…

今後も面白いデッキ期待してます。
2013-01-11 01:27 | spencer URL [ 編集 ]


ありがとう!

個人的にはおもしろいというよりも、強いそして、知られていないを目指してるつもりですがww

開闢つよいんだけどね~…今はない構築にしてます。


No title
メイン「ライオウ」を積めるというだけでアドバンテージになるんじゃないかってくらい、現環境では強いですよね。

GCSでは環境的にもヴェルズ無双でしたから「サンダー」というデッキ選択は正解だったと思いました。かなり目からウロコでした。

昨日はありがとうございました^^
またお会いできるのを楽しみにしてます!
2013-01-13 12:13 | アニ URL [ 編集 ]


ですね!ライオウが機能することが多かったんですが、そこがイマイチ環境把握できていなかったのかヴェルズに対して有効的じゃなかったんで、もうちょっと考えないとダメみたいですね。

こちらこそありがとうございました!今年もいろんなところで会う機会あると思いますが、よろしくです!


No title
突然ですが、すみません。。
どうしてもHEROビートがヴェルズに勝てなく自分なりに色々と試行錯誤したのですが、どうしても歯が立ちません、なにか良い対策はないでしょうか、協力お願いします。
2013-01-14 14:39 | R URL [ 編集 ]

自分を倒していった君が聞いてくるか(゜_゜>)って感じですがww

確かに、ヴェルズがつらいのは明白ですね。

自分もHEROの知識がそんなにある方ではないので、あれなんですが、思いついたものを上げていこうと思います。


・摩天楼ースカイスクレイパー

 やはり、対策するなら筆頭候補に挙がってくるカードで、ダメージ計算時なので、基本的にそこで阻害されることがないんですが、問題は相手がこれの存在を認識しているかどうか、そしてサイクロンです。
 攻撃宣言時のサイクロンは目も当てられません。さらに、相手がこれを警戒して槍を積んでくるという作業をされるとちょっとつらいです。ただ、フィールド魔法なんで永続的に効果が見込めますし、サーチも用意です。さらにキャプテンゴールドの打点もサンバなどを倒せて強いです。

・N・グランモール

 フォトスラとの相性の良さ。最近は聖杯を入れている人が少ないので、ヴェーラーでいなされても、後続を防げば、最強の壁となり、相手も痛手でしょう。

・聖なるあかり

 闇属性を扱わないデッキなら選択の一つとなりますが、Gやラビットにやられることや、最近はサイドからグアイバなどあるので、後ろにしっかりとしたバックが必要です。くず鉄のかかしなどがその後ろに最適です。

・群雄割拠

 まあ、状況として後攻だと間に合わない場面がありますが、ゼンマイなどもメタれる無難なカード。反撥じゃ、これの影響から逃れられないのも知っとくと得します。

・昇天の黒角笛

 反撥にかかるトラップはゴミなんで、その前をたたければベスト。


とかかな…

個人的にヴェルズは意識されると極端に、やられやすく、これから減少傾向にあると思うので、ガジェに似てる感じですね。

あとは、プレイングになると思いますが、記事で書くのが難しく、一番は調整しまっくて自分で学ぶこと。

何かあれば会うことも多いと思うんで自分に気軽に聞いてください。



最後に、ちょっと環境の話。

これは福岡に当てはまるかは怪しいけど、これから全国的にはヴェルズ、セイクリッドは減っていく気がする。新規2枚でかなりの影響があったが本質は変わっておらず、意識された際のもろさがかなり見える。

問題はヴェルズのほうはガジェ同様事故が少ないところ。モンスター引けないで負けるとか少ない部類になる。そして安定したスピードと後続提供。ここが一番の魅力です。

ですが、お互い増えると意識され減っていきを繰り返す部類だなあと思います。
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
