最近ADSばっか…

Q.
「魔導教士 システィ」を対象に「ヒュグロの魔道書」を発動したところ
チェーンする形で相手に「禁じられた聖槍」を「魔導教士 システィ」を対象に
発動されました。
その後、「魔導教士 システィ」が相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、
「ヒュグロの魔導書」の効果でデッキから魔導書を手札に加えることは
できるのでしょうか?
A.
ご質問の状況の場合、「禁じられた聖槍」の効果によって「魔導教士 システィ」は、
「ヒュグロの魔導書」の効果を受けない為、相手モンスターを戦闘で破壊しても
デッキから魔導書と名のついた魔法カードを手札に加える事はできません。

Q.
「炎舞ー「天枢」」の効果はこのカードがフィールド上に表側である限り
一度だけですか?それとも、毎ターン適用されますか?
A.
「炎舞-「天枢」を発動した次のターン以降でも、『自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる』効果は、適用されます。


戦闘破壊のほうはシスティの受ける効果じゃないから関係ないかなーとか思って確認してみましたが駄目でした。天枢は確認作業です。
スポンサーサイト

ここ3日でアクエリオンEVOLとAnotherとファイ・ブレイン、輪るピングドラム、Fate/Zeroを見終わった!(どやっ!

Q.ヴェルズオピオンを素材にして超融合を発動できますか?

A.そちらの方はただいま担当部署に確認………


調整中だと!?


できるになってもらうと非常に助かるんだけどな~

調整中=CSではできないだからつらい

デュエル中に気になったこと…

Q.ホーネットの効果を相手のモンスター対象に発動しました。この場合、そのモンスターに禁じられた聖槍を発動した場合、そのモンスターは破壊されますか?

A.いいえ、破壊されません。

装備魔法扱いなので、魔法効果という扱いだということ。


Q.強欲で謙虚な壺の発動にチェーンする形でリビングデッドの呼び声をライオウを対象に発動しました。この際の処理について教えてください。

A.その場合はデッキトップを3枚めくり、その中から一枚選択し墓地に送り、残りはデッキに戻すという形となります。

これは前と変わらず。


Q.その場合墓地に送られるカードはデッキから送られた扱いですか?それとも手札から送られた扱いですか?

A.只今、その件に関しては担当部署に確認を……

つまり調整中。


Q.キラートマトでクリッターを対象に攻撃宣言を行いました。その際に相手が次元幽閉を発動しました。これにチェーンする形で禁じられた聖槍を発動しました。ダメージ計算を行い、キラートマトが戦闘破壊され効果を発動しました。この効果にチェーンする形で神の警告を相手が発動した場合、効果を無効にできますか?

A.できます。

禁じられた聖槍の効果適用範囲は墓地には及ばない見たいです。

記事書き過ぎww

某アジア圏の海外の大会動画で、墓地BF VS カラクリマシン植物の一場面で

 墓地BFフィールド 弾圧表、アームズウィング 

 カラクリマシン植物 シンクロキャンセル発動

で、素直にエクストラ戻っていたので、何故弾圧で止めなかったのか気になって一応確認しました。ちなみに、その後の流れで、七つ道具使っているので、ライフが足りないなんてことはなかったと思います。

Q.シンクロキャンセルの発動を王宮の弾圧で無効にすることはできますか?

A.できます。


ついでに、もうひとつ確認。

Q.シンクロキャンセルのシンクロモンスターをデッキに戻すというのは効果ですか?コストですか?

A.効果です。


これが正しければ、シンクロキャンセル止めとけば、良かったと思うんだが…、まあ結果勝ってましたし、終わったことなので、いいんですが、海外の大会上位動画見てると、プレイングが大体荒い。

自分が言えることではないですが、大きい大会の決勝の割には、考えが甘いな~と思う最近です。


ついでに日ごろの疑問

Q.虚空海流リヴァイエールの効果によって相手のサイ・ガールを特殊召喚した場合、どういう効果処理になりますか?

A.特殊召喚した側のデッキトップを除外できます。

Q.またその場合、墓地に送られた場合回収できますか?

A.できます。


サイキックとやる時は是非やってみたいですね~

日常の疑問や確認

Q.相手がローンファイア・ブロッサムを召喚した際に、激流葬を発動し、それにチェーンする形で相手が盗賊の七つ道具を発動しました。その後、相手にターンプレイヤーの優先権でこちらのフリーチェーンカードの前に起動効果を発動することはできますか?

A.できます。召喚成功時に優先権を行使して、起動効果を使えないというだけで、召喚成功時以外は使えます。

つまり、ここで、トラスタと七つの差が出るということ。トラスタだと、チェーン月の書される可能性が出てくる。七つならば、優先権でローンファイアの効果を打てるということ。


Q.ドッペルウォリアーをシンクロ素材として、シンクロ召喚しようとした際に、そのシンクロモンスターの召喚を神の警告などで、無効にされた際に、トークンを出すことはできますか?

A.チューニングサポーター同様、できません。


ですよね~w


Q.ライトロードパラディン・ジェインの攻撃する場合に、300ポイントアップする効果の分類は何ですか?

A.永続効果です。


意外と知らない人がいるかも。戦車とか天罰できない。


Q.A・O・Jカタストルで相手の剣闘獣ラクエルを攻撃した場合に、カタストルの効果に対して、剣闘獣の戦車を発動してきました。この場合戦闘を行ったことになるのでしょうか?

A.カタストルの効果が、ダメージ計算開始時に発動し、それを無効にし、破壊するので、戦闘を行ったことになりません。もちろん、巻き戻しも起こりません。


どっかの大会で、有名プレイヤーが間違っていたらしいので。モグラ等も同様。ただ、ライコウ等のリバース効果はタイミングが違うので、戦闘を行った扱いになります。
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR