

Hieritec Doragon

2013-0210-143850116.jpg

メインで意識したことは、炎星ですね。

今までの聖刻の大部分がトラゴエディアを積む形をとっていましたが、ヴェルズやユウシとの相性の悪さから外しました。

サイドに一応入っていますが正直怪しく抜かしても構わないと思います。

サーチ魔法が準制限なのでkillパーツは引けないで負けるでは話にならないのでフル投入しました。

2013-0210-143921676.jpg

月の書は相手の展開妨害しつつ相手の場にモンスター維持できるところ、そしてアトゥムスのヴェーラー回避。レダメの打点リセットなど使い道多数です。

2013-0210-143950723.jpg

砂塵の大竜巻はこのデッキにとっての炎星はそこまで脅威ではないこと、そして何よりもユウシから入られたときに砂塵が機能しないことを考慮し即選択から外れました。

デモンズチェーンは非常に優秀な罠で、オピオンの進撃を止めつつこちらの展開補助、ローチの効果を無効化など様々は使い道が。


魔法の筒はおそらくみなさんがまず疑問に思い怪しむところだと思います。正直対魔道では使い物になりません。ですが、炎星や水精鱗、などで思わぬ活躍をし、相手の攻撃を止めることで狙撃兵やユウシの効果を防ぎつつ、相手の場にモンスターを維持し、ダメージを与えるというカードです。
 相手の場にモンスターが維持できるところが、このデッキのトフェニドラゴンの活用へとつながります。

2013-0210-144053307.jpg

正直、サイドのトラゴ抜ければ、グスタフ要らないというかもうすでに要らない感じですね。

エンシェントホーリーワイバーンほしかったかも。あと、調整段階ではヴァルカンあればという場面もありました。

2013-0210-144138747.jpg

サイドに関して迷ったのはマクロコスモス。これをはずして透破抜きとスカルマイスター投入を考えたんですが…うーんどうなんでしょう。

羽ばたきは今非常に強いカードだと思います。フリーチェーンでの妨害札がたくさんあった甲虫装機環境とは違い、相手がこれを止めれるカードが少なく、脱出装置ぐらいしかなくて、最悪でも1対1交換できるからです。


ただ、次の魔道、3軸炎星環境ではまた構築を変更することを余儀なくされるでしょうね。


質問、疑問提案などあればコメントでよろしくお願いします。
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
