スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新制限の環境

お久しぶりです。最近はツイッターにかまけてまったくブログを更新していませんでした。

今回の改定は驚きの連続で、少しずつ考えていこうと思います。


まずは改定の時期。なぜかいつも通りではなく、9月下旬から適用されるとのこと。

勘違いされてる方は大会に出られる際は確認に気を付けてください。公認大会は9月下旬までは神判等を使用できます。


そしてその後の改定予定も変わります。次の改定が11月→2月→4月→7月という風に行われます。うーん年に4回でしかも2か月期間と4か月期間が存在するのがポイントで、こうなると禁止カードの帰還も多く考えられますし、逆に禁止行きもたくさん予想できます。

特におかしいのが、9月下旬適用11月には変わってしまうこの制限。(リストについてはどこにでも載っていますのでご自分でご検索ください。)トリシューラなどは禁止にまたなってしまうと1か月近くしか使えないということになってしまいます。この環境変化の速度についてこれるユーザーがいるのか正直疑問です。金銭的にも厳しいですし、せっかくデッキの動きがわかってきたところで、改定に引っかかることや、考察時間を圧迫に拍車をかけるとしか主ません。
 また、ライトユーザーの人たちにも(このブログを見ている人は少ないと思いますが)かなり、酷ではないでしょうか?せっかくそろえたカードが改定で消えていき、新しく強いのが出たりするとついていくことができないかもしれません。

次に公認大会のシステム変更についてです。ノーリミットデュエル(禁止あり)コンセプトデュエル(テーマ限定)などはすでにコナミの日などのイベントで試験的に行われてたものを形式化し、実装したものだと思われます。これが実際にどれくらい人気でおもしろいのかというのはわかりませんが、少なくとも自分はおもしろいと思わなかったし、地元での参加率も非常に低く開催されてない現実も目の当たりにしました。これらの制限の仕方のいけないところは勝つための構築を取るとみんな一様なデッキになってしまうことです。(例:禁止ありならマキュラ入りエクゾディアなど)
  しかもシングル戦だったりして、ちょっとやる気をそぐような結末しか見えず、にぎわうとは考えにくいです。


年齢制限ですが5段階に分けるようで、これは素晴らしいことだと思いますが、子供たちが大人の部門に参加できるようになっていれば完璧だと思います。子供でもそのクラスで戦いたいという子もいますので自由度を上げていただけると幸いです。

ランキングが公開されるとかいう話は正直どうでもいいです。見てる人も少ないだろうし、上位を狙ってる人も選考会期間以外にはほとんどいないでしょう。


新しい賞品が配布されるようですが、中身はまだわかってないので何とも言えません。ただ、内容が良くても、公認での不正行為やルールの穴を突いた勝ち方などが横行する可能性も存在するので、お店側の管理体制が問われるとおもいます。

選考会の選考方法も変わり、すべてトーナメント形式になるとのことですので、今までのような、実質中身のない選考方法が消え去ることはいいことだと思いますが、上記でも述べたようにお店側の管理体制が危ぶまれるところです。


という形で簡単に変化をまとめましたが、いかがでしたか?


自分は正直この4回の改定がどれくらい動かすのか、賞品がどうなるのかに期待しつつも不安も抱いています。皆さんもご意見等ありましたら、間違いの指摘でも構わないのでコメントください。
スポンサーサイト
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。