

新制限

2015年10月1日以降適用のレギュレーションが判明したので簡単に考察していきたいと思います。

禁止になったカード

•旧神ノーデン
 発売から約1年でしたね。出た当初から現在に至るまで様々なルートが開発されたノーデン1killもこれにて終了となるのでしょうか?エンシェントフェアリーを制限にしちゃえば危惧はなくなると思うんですが…簡易融合というパワーカードの消失は大きそうです。特に蘇生系で使いまわせたHEROとか個人的に魅力が減りました。 再販したノーデンのパック在庫を抱えてるお店とかがまだあるとしたらどうするんだろうか…

•星守の騎士プトレマイオス
 禁止にならないとアザトートという新規カードにより凶悪な動きが懸念されていただけに禁止になってほしかったカード。まあ、あったらあったで、うさぎ聖杯月といったカードで妨害に向かおうと考えていたのですが、必要なくなりましたwさすがに禁止になるのは早いかなと思っていたのですが、すっぱり禁止。これによりプレアデスやダイヤ、インフィニティを見る機会も減りそうです。
こうなると相手ターンに妨害するエクシーズモンスターとなるとジャイアントハンドやラグナゼロ、フレシア、深淵の採用が増えそうです。

制限になったカード
•E・HEROシャドーミスト
 性能がかなり良かっただけにまあ、うんといったところ。ただし、こいつの制限ってそこまで痛手なのだろうかという疑問しか残らない。むしろ蘇生系で使いまわそうとする人が増えそうで不安です。

•グローアップ・バルブ
 ドラフトとかで使ってみてもやはり当時ほどの威力を感じず、かつエクシーズ環境の今需要はあるのだろうか?という疑問しか抱かない。今じゃ制限も無制限もかわりそうにない。ナチュビやトリシューラを作れる魅力とエクストラを割く労力と対彼岸に有効でない点や素引きどうすんの問題。チェインで落としてペンマジとシンクロしてナチュビ。確かに聞こえはいいが、三体使ってる時点でショックルーラーでもいいわけで、ヴェーラー食らわないとかはペンマジとかドクロバット、チェインに投げられるかもしれず、魅力をほとんど感じない。再販されるとしたらレアリティが気になるところ

•慧眼の魔術師
 こればっかりはよくわかんないっす。まあ確かに強いカードなんですが、バランスよくペンヂュラムコールとかみ合わないとことかうまく調整されてるなと感心していたのに残念です。コナミとしては過去のVジャンプは売り上げに関係ないでしょうし、魔術師ストラクはEMが環境にいる限り必要で売れるので問題なしでしょうね。

•深海のディーヴァ
海外と一緒ですね。まあ海皇今後の予定もありませんし、まあ強いカードでしたしね。

•影霊衣の術士シュリット
こちらも海外と同様。影霊衣のパックはもう売りぬいたのでしょうか?儀式魔人デッキがはびこりそうで嫌です。普通の影霊衣はこの環境で組んでも安定した勝率は残せないと思います。


準制限になったカード
•クリバンデット
 早い環境での存在意義を問われるカード。これからも問われ続けるのでしょう。

•水精鱗-ディニクアビス
 3枚になったら水精鱗を組みたかったです。

•イビリチュア・ガストクラーケ
 このタイミングでなぜでしょうか?試験的なものでしょうか。嫌な感じしかしません。

•精神操作
 これが一番気になっていてどうなのか。

•月の書
 大好きなカードです。これでビート環境なら文句なかったのですが。最終戦士には追い風ですね。

•光の援軍
 ライトロードは嫌いです。

•封印の黄金櫃
 サイフレームカウントダウンとか出てくるんですかね

•闇の誘惑
 誘惑自体が昔からいろいろと問われ続けたカード。ヴェルズがいい例ですね。今だと彼岸ですが、入れるかどうかは難しいところですが…いや、彼岸自体が相当難しいテーマだと思います。構築難易度、プレイ難易度どちらも最上級ですね。

•竜の霊廟
 カオスドラゴンを組みたいですね。

•六武の門
 これも試験的なものなのでしょうか?嫌な予感しかしません。

•堕ち影の蠢き
 シャドールを使いたくてうずうずしたんですが、ネフィリムの変更なしを見て冷静になりました。時間あれば組みたいんですけどねw

•死のデッキ破壊ウイルス 
 現状の効果だと採用がなかなか難しいですね。有効な相手が限られています。Emが採用されてるだけで、ジャグラークラウンで2アドは行かれるのでそれ以上の損失を与えられるか横に深淵かですかね。ダークロウでもいいか


制限が解除されるカード
•E・HEROバブルマン
 書いててヒーロ組みたくなりました。

•オネスト
 オネスト3枚光テーマで強いのがあればたまったものじゃないですね。

•混沌帝龍-終焉の使者-
 一番おおってなりました。デッキを作ります。

•混沌の黒魔術師
 何の感情も抱けないあたり、あのエラッタは精神的ショックが大きかったのだなあと改めて実感させてくる素晴らしい改定です()

•BF-疾風のゲイル
 BFほとんど戻りましたね。

•マンジュ・ゴッド
 レッドアイズ組みたいです。

•フォーミュラ・シンクロン
 3も2もそんなに変わらない印象です。全盛期も3まい積んだ記憶がありません

•発条空母ゼンマイティ
 ゼンマイハンデス(神殿型)が出てきそうでこれも嫌な予感しかしません。

•簡易融合
サウサク帰ってこないかなという重いと同時に、昔どう使っていたかが思い出せないwカラクリとかか

•魔法石の採掘
 ループ系は大丈夫ということでしょうか

•転生の予言
 まあループするにしても罠。墓地テーマには有効打を与えられそうですね。

•奈落の落とし穴
 やっと3枚に。まああんまり意味ない
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
