

サイドデッキ候補

六武衆がこれからどれくらいはやるのか、どれくらいの安定感を持つのか、対策を取られても大会で上位をとれるのか?
いろいろ気になりますが、今の環境こそ多種多様なデッキが多いのでサイドデッキが重要になってくると思います。

そこでサイドデッキの大まかな候補を羅列しておこうと思います。

・六武衆対策
 魔法効果の矢…結束や門をすべて割り、相手ライフが少なければ通常魔法にチェーンすることでとどめをさせるかもw

 砂塵の大竜巻…上記同様、ただ、六武衆以外にも使えるので、幅広い用途がある

 神の警告…六武衆の最初の召喚を止めることで大量展開を阻止、これも六武衆以外にもシンクロ召喚等を止める
  ことでアドを稼げるなど、幅広い用途がある。しかしライフコストには注意すべきである

 昇天の角笛…警告と同じ感じだが、これは通常召喚しか止められない上に、コストがモンスターなので基本アド
  損である。なのでガエル帝等コストが補充できるデッキなどにオススメである

 バトル・フェーダー…言わずと知れた1kill阻止カード。とくに返しの砂塵の悪霊は凶悪。ただ、最近の採用率
  の低さが目立つ。

 戦士抹殺…正直、期待はできないが、六武衆相手には一応サンダーボルトとして機能してくれる。しかし大量展
  開された時は、基本そのターンで終わるので遅いと思われる。

 つり天井…大量展開デッキに対しては、フリーチェーンの激流葬となる。戦士抹殺よりはこちらの方が可能性が
  あると思われる。

・BF対策
 スターライトロード…ゴットバードアタックに対して使うことで非常に大きなアドバンテージを稼ぐことができ
  る。しかし、ばれることで、腐ってしまったり、弾圧や神の警告で止められることを留意してつかなければな
  らない

 落とし穴…召喚を潰すことで旋風によるサーチを防ぎモンスターを破壊する。ただ旋風一枚なので昔ほど、相手
  にとって痛いのかは疑問である。

 ライオウ…サーチを防ぎ、ブリザード、etcからのシンクロ召喚を防ぐ。さらに打点も1900とシュラに負けないの
  も頼もしい。

 
・クイックダンディ(デブリダンディ)対策
 連鎖除外…最近採用率が伸びているカード。相手のダンディ、クイック、デブリを根絶やしできるのはおいしい

 抹殺の使徒…昔ライコウに打たれてサレンダーしたのを覚えていますw自分のお気に入りカードでもありますw
  今は、素早いビッグハムスターもいるし、デブリを守備にして粘る戦法もよく見られるので非常に有効だと思
  います。

 王宮の弾圧…説明不要w

 虚無空間…上記のカードだけじゃ足りない、引けない時にお使いください

 次元幽閉…除外は強いです
 
 魔のデッキ破壊ウィルス…みんな風邪ひきやすいんですw

・剣闘獣対策
 撲滅の使徒…戦車を射抜ければ勝率がぐっと上がるとおもいます。

 スターライトロード…ガイザレスに使うことができれば、相手にとって大きな打撃になるはず。またスターダス
  ト自体が拳闘獣に対して強いので有効的です。

 大寒波…伏せが多いので、寒波発動後にブラックローズしてやりましょう

 神の警告…ガイザレスを止めれればアドを稼げます

 ライオウ…ガイザ止めれる、サーチ防げる、打点もある。3拍子揃っちゃいましたw

・光デュアル(メタビ)対策
 スノーマンイーター…守備力のおかげで場持ちがいいのと破壊効果は強いです。

 強制転移…相手モンスターは強いのばっかだから、もらえばいいww

上記以外のカードでのサイド候補
 マクロコスモス、次元の裂け目…やはり除外はあらゆるデッキに刺さります。しかしサイクロンが2枚の現環境で
  永続魔法・罠が何処まで活躍できるかは疑問です。また即効性があるということで裂け目の方がよくつかわれ
  ます。

 D.D.クロウ…何度も言いますがw除外は強いですwさらに手札からくると意外性があり、相手の思惑を阻止でき
  る可能性が高いです。最近は、ポピュラーなのでよくばれますがw
  またBFや剣闘獣ではゴッドバードアタックで腐った時も吐けるのでおいしいです。

 霊滅術師カイクウ…上記同様wさらに相手は墓地のカードを除外できないのでネクロガードナーを発動できない
  、カオスソーサラーが出せない、D.D.クロウで自分の墓地のカードを除外されないetc忘れがちですがこっちの
  効果も強いです。

 マインドクラッシュ…最近は強欲謙虚の採用率の高さのためにメインから入っていることがよくあるので、ここ
  に、あげるか迷ったくらいのカードです。読みや勘が鋭いというかたにはお勧めです。また、ハリケーンや寒
  波からのとどめにつながれそうな際にそのキーカードを当てることでそれらを防ぐ使い方や、普通に相手のカ
  ルートや、オネストが明らかにあるとわかる状況もあるのでそういう場合にも使えます。ただ、確実な方が安
  全でしょう。

 サイクロン…メイン投入しますか?サイドに入れますか?個人の好みだと思います。ただ六武衆がはやり出せば
  おそらくメイン投入になるでしょう。
 
 八式対魔法多重結界…すいませんw個人的に好きなだけですw月の書、抹殺対策です。もしくはハリケーン、寒
  波を止めるetcただその際には手札コストがキツイw

 ブレイドナイト…個人的に好きなだけpart2!ただリバースを無効にする効果や、打点が2000になるところ
  は結構魅力的だと思うんですが
 
 闇の幻影…闇族性が多いのならば結構強いんじゃいないかと思います。けどwイマイチかww

 エフェクトヴェーラー…手札からくるといろいろと予想外で戸惑いますw

 閃光/暗闇を吸い込むマジックミラー…まあ、統一系には強いです。ただ永続なのがww

 王宮のお触れ…王宮シリーズってやっぱり強いw
 
 聖なるあかり…BFやインフェルに強いと思いますが…正直微妙かな~w守れる要素や光統一ならいいかも。とく
  にパーデクのサイドには欲しいですw
 
 サイバードラゴン…ガジェや機械系対策。ただフォートレス入ってないとただのアタッカーwそれでも十分強い
  んですが、フォートレスがあるとより一層強いですw

 キメラテックフォートレスドラゴン…なんで上記のカードと一緒にサイドから入れるのもありですwご存知の方
  も多いと思いますがサイドチェンジでエクストラデッキのカードをサイドに戻して代わりにエクストラにサイ
  ドからシンクロモンスター融合モンスターを投入することは可能ですw

 盗賊の七つ道具…これで相手の神の宣告を止めた時にはwどや顔ができますw
 
 ドッペル・ゲンガー…ダメステに効果を使えるのでスタロの危険も減ります。
 
 群雄割拠…種族統一デッキなら自分には刺さらないので思う存分使えます。

 転生の予言…相手の墓地利用の阻止、自分の墓地の制限カードの再利用を同時に行えるすぐれもの。

 天罰…効果モンスター多用デッキや効果モンスターが軸のデッキには刺さります

 大天使クリスティア…最近自分がサイドから積みたくてしょうがないカードwwwただ相当デッキを選びますw
  しかし、出たときの制圧力はすごいです。

 トラップスタン…カウンター相手にチェーンできなのが痛手ですが、そのターン中ずっと止めれるのは強いです
 
 魔法の筒…神の警告や神の宣告等のライフコストがすさまじいカードを多用する相手にはよくフィニッシャーに
  なることがwwただ、攻撃反応系で、月の書でも防ぐことが可能なので、過信はしないようにw

 デルタ・クロウ・アンチリバース…その名の通り、リバース(伏せ)に対するアンチですwとくに最近はがん伏
  せ環境なので決まれば大打撃w

 スキル・ドレイン…効果モンスターはたいてい死にますwただフィールドからいなくなる奴の効果は止めれない
  ので、過信は禁物です。

 超融合…チェーンできないとかふざけてるww

 レインボーライフ…エクストラターンに入ることが多い方は入れた方がいいかもw


とまあ他にもあるでしょうが、思いついたところをあげてみました。

これがないよ~とかこれは~etcの意見は大募集です。コメント待ってますw

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
