スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新パックの情報を受けて…

1.レスキューラビットの可能性
 デッキから同名通常モンスター2体を特殊召喚できるレスキューキャットに似たようなモンスター。
 同名というところとレベル4以下通常モンスターという縛りが使うデッキを縛ってきます。
 また、デッキからの特殊召喚や1ターンに一度、除外することで等、大量展開をできないようになっています。

 ここで、レベル4以下通常モンスターをつかうデッキを考えてみましょう。
  ジェムナイト
  HERO
  天使
  ジェネクス
  …

  で、HEROで通常モンスターを持ってきたところで、融合したってアド損ですし、アナザーネオスは持ってこれないし、墓地肥しの観点からしても未来融合で十分ですし、展開→攻撃の流れぐらいしか利点がありません。(それはそれなりに強かったりするのですが…)フュージョンゲートを使うなら凡骨の方がかみ合いますし微妙ではないかと思います。
  
 天使に関してはヴィーナスの効果で簡単に出せる球体をわざわざレスキューラビットを使って出す必要性があるのか?考えるまでもありません。

 ジェネクスはジェネクスコントローラー→リヴァイエールor簡易融合でシンクロ等がありますが、何よりもウィンディーネとの相性が悪すぎるのと、ただでさえ事故を起こす可能性のあるジェネコンにさらに……という観点から不採用でしょう。

 そして残った、ジェムナイトですが、墓地肥しができるという点は大きいでしょう。ただ、問題はこのカードを採用するために、同名の通常モンスターをそれなりに投入する必要があるということ。ガネットの1900打点は非常に魅力でなので、いいですしサフィアも守備力が2100あり場持ちもいいでしょう。この2枚をどれだけ投入するのか?そこにかかってきます。ただ、他のデッキに比べれば、かみ合わせはいい気がします。

 また、良く見かけるのですが、剣闘獣にアンダルを投入することでレスキューラビットを生かそうとするデッキをみなさんお考えのようで。剣闘獣全盛期とも言われた猫剣の再来を目指していることと思われます。ただ、個人的には、プリズマー剣闘と対して変わりない(むしろ、事故要素増えた?)デッキになってしまうのではという懸念しかありません。海外では剣闘獣2体で融合できるモンスターがありますので、それの存在も大きいですが。
まあ、こちらも少し考えてみる必要がありそうです。

後は、エクシーズを目指すという考え。
 エクシーズの中でおそらく最強といえる、エヴォルカイザーラギア。ここに向かうために、恐竜のレベル4通常モンスターを積んで、展開するデッキ。これもありかもしれません。いかに、使い回せるかがカギとなってくるでしょう。



2.鳳凰
 砂塵の悪霊の伏せ魔法罠版。
 おそらくみなさんの脳裏には、氷帝との比較がなされていると思います。

  ・氷帝の利点
    フィールドに残る。→壁となる
    打点が2400ある。→ブリューナクや、サイドラ等が倒せる
    表側表示のカードも割れる。→次元の裂け目、弾圧などの主にメタカードが割れる
    水属性である→フィッシュボーグとシンクロできる。鬼ガエルのコストにできる。水霊術のコストにできる

  ・鳳凰の利点
    エンドフェイズに手札に戻る→再利用の可能性or相手への警戒意識
    何枚でも割れる→現環境では4伏せなんて良くあること、トラスタからの流れはヴェーラー、聖杯くらいしか止められない。
    鳥獣族である→GBAのコスト、スワローズネストからアレクトール等
    リバースでも可能→ダメステに発動する可能性、聖杯が強いな~と思う瞬間ww
    
   ガエル帝にこいつをメインから積むことはないかな~と思います。ただ、帝が尽きることが痛い且相手が伏せが多いということならサイドからというのはありでしょう。再利用できるの大きいです。こいつを入れるなら、BFやファルコンビートなどがいいんではないかと。やはり魅力的なのは生け贄→セットwwシロッコと迷わせるのは楽しそうだが、普通に殴られるのが落ちwwトラスタからの流れは強力ではないでしょうか?

   まあ、BFでの採用はデルタクロウアンチリバースなんてカードもありますし、考えどころです。今の環境、どちらも無効にされがちな気がしますがww

   闇だったら間違いなく採用するんですがね~ww強すぎるけどww



3.闇の閃光
  おそらくですが、このカードが発動した際にしか破壊できないでしょう。(コナミが何を言ってくるかはちょっとわかりませんがww)
  なので、発動コストなども鑑みるに、連鎖除外や奈落などの方が扱いやすい。罠って時点で、ハリケーントラスタに対応できない。今の環境はこいつを必要としているとは言えないでしょう。

  ジャンクドッペル等にはD.D.クロウの方が断然刺さり、且妨害されにくい。ライロ等に関してもライラ等による伏せ破壊に対応できない。ソーララーを止めても次の裁き等に対応できないなど。


4.一時休戦
  おそらく今回のパックの中で、一番やらかした感を醸し出しているきがします。これによるカウントダウンの強化。(エグゾティアは現実的にちょっと難しいかもしれません。マイクラ等ありますしトリシュによる除外まで対応する余裕が…)
 光の護封剣に似たようなところがあります。
 
 また、遅延行為をするデッキが出てきそうです。


5.エクストラゲート
  狙い目となるレベル
   11→手札を捨てたい時。
   12→F.G.Dorクェイサー…ただ、クェイサーが出る寸前ってもうアド差が…それにクェイサー出された方がやりやすい時もある
   9→デブリジャンド等、ミストウォームが入っていないと確信できるならトリシュ潰しに
   6→ブリューナク等ただ、チェーンドラゴンやガイアナイト等がある可能性が高い。
   4→アームズになれそうな状況で

   ここら辺になるでしょう。意外と面白い働きをしてくれそうです。ハリケーンに対してレベル9宣言などは相手の計画を崩すことも可能でしょう。
   ただ、サイド要員になることは間違いないかと。はっきり言ってしまうとアド損という形に終わるので、タイミングが非常に重要になってきます。

  

6.猛毒の風
  風属性メタということになります。
    ・ドラグニティ
    ・ファルコンビート
    ・ガスタ
    ・霞み谷
    ・天狗?ww
  あま、とにかくドラグニティには痛手になるカードではあると思います。ファランクス出せないし、打点下がるしw
  ファルコンビートでは、ブラックスピアが腐りそうですがwwどちらも早い話連鎖除外でいいんでは?もしくはD.D.クロウ等。
   
  ガスタに関しては、サイキックガスタが一番安定して強い形だと思います。メンマスからのカームの流れを断ち切れるのは大きいでしょうが、普通にサイコウィザード当たりでビートされるということもあります。

  なんだかんだ微妙な位置に落ち着くカードとなってしまい、よほど風族性のカードがはやらないと使われないんではないでしょうか?天狗対策も弾圧やパキケ等の方が現実的化と思います。ただ、地味にスポーアやダンディトークンも潰せるというところはお忘れなく。

 
7.深黒の落とし穴
 除外は非常に魅力的ですが、奈落の落とし穴と強制脱出装置と比べてしまいがちです。
 
 特殊召喚事態を無効にするわけではないので、ブラックローズやトリシューラに対して全く無力です。

 シンクロモンスターや融合モンスターに関しては強制脱出装置の方がフリーチェーンですし、強制脱出装置の方が優れていると思います。
  
 帝やレベル4以下のモンスターなど召喚等に対しても使える奈落の落とし穴は言わずもがな汎用性抜群です。
 
 ではどういうデッキを想定して使うべきなのか…奈落でも対応できるが奈落では足りないデッキ、ライトロード当たりは狙い目でしょう。お触れ型でなければ、強制脱出装置ではほぼ無意味なソーサラーや裁きに対して有効的に働きます。ルミナス+レベル4+バルブからのスタダやスクラップも潰せます。ライラを奈落でそのほかをこいつでと闘えれば理想的ですが、逆のパターンもありますのでご注意ください。

 そのほかに関してはドラグニティ等も狙い目でしょう。ジャンドに対しては奈落で十分ですし、トラスタに対して無力すぎます。六武衆も奈落が微妙なことかこのカードも微妙でしょう。


ただ、ひとつ言えることはスターダストの価値がまた一つ低くなったというとこでしょうか。安心感がどんどん少なくなっていきます。


8.そのほかのカードに関してはテーマカードが多かったのでそれぞれデッキを作ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

闇の閃光の利点と言ったらやっぱりフリーチェーンってとこじゃない
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。