

ネギラーメン、チャーシュー麺抜きで!

新環境を考える上で、やはり大きいのが大嵐の存在。


そこで、大嵐があるとどういう影響が出るのかということについて考えていこうと思います。


1大嵐によるアド損を防ぐために伏せカードが基本的に2枚以下になる。

 つまり、1伏せなんてこともよくあるでしょう。そこで、無制限カードサイクロンの出番ですw
 相手の防御をほぼ無しにできます。

2スタロの存在
 
 今までほとんど無視できていたスタロの存在を考えなければならないということ。やはりこのカードの発動を許してしまう状況は作りたくないですし、決まればほぼ勝ちに直結するといっても過言ではありません。

 つまり、大嵐を使うタイミングも選ばなければなりませんし、メインから入ってる可能性も出てきました。

 さらに、大嵐以外のカードで2枚以上破壊するカードについても考えて使わなければなりません。
  
 例)ブラックホール、激流葬、ブラックローズドラゴンetc

 ただし、2枚まで破壊できるカードはあえて1枚破壊するというプレイングもできるというわけです。

 例)ガイザレス、ケルビム、氷帝etc

 とくにライトロードなんかは裁き等がありますので、相手がサイドから投入してくる可能性が高いです。ケルビムのご利用は慎重にw

 今の環境において、使うタイミングをかなり選ぶカードは嫌われがちです。したがって、伏せてあるが、なかなか使ってこない伏せカードなんかは怪しいです。スタロっぽいどですw


31killの増加
 
 1で述べたように、伏せが減り、且サイクロンで除去できるようになります。したがって、大量展開からの8000ダメージ超える合計打点を作る要素があるデッキなどが展開しやすくなります。

 ただし、その分トラゴも増えているので、できれば、アドを得ていく形で展開できるクイックジャンドやカラクリが優先されるでしょう。

 ただし、このことはバトルフェーダーの強さを引きたてることにもなります。弾圧が消えた今、神の警告や朱光素破抜きくらいしか止める要素がありません。ただ、クリスティアの前では無力ですがww

 本当そう考えると代行天使が強さを改めて実感しますw


4フィールド魔法・永続魔法の減少
 黒い旋風のような即座にアドバンテージに変換できるカードでなければ、大嵐に巻き込まれることを懸念すると罠を伏せにくくなります。やはりドラグニティにはツライ環境でしょう。


以上当たり前のことをおさらいしましたが、いろいろ考えて強そうなデッキをあげてみました。

 ・代行天使…どう考えても環境が都合のよい方向へとシフトした感じがありますw卑怯?w

 ・ジェネクス帝…フィッシュボーグがいないのは痛いですが、カエル帝よりは機能し、バトルフェーダーが際立つ存在となり活躍してくれそうです。代行天使にいかに勝つかがポイントでしょう。

 ・カラクリ…展開しつつあのドロー力は魅力的です。しかも、ナチュビの存在が非常に大きく、大嵐を気にせず伏せるので頼もしいです。

 ・ジュラック…ラギアが大嵐を止める要素として働くことを鑑みるとやはり頼もしい。しかも、規制されるのにまだ1年はかかりそう。

 ・墓守…フィールド魔法の存在をsinスタダでカバーできれば、マイクラ2枚や王家の生け贄のカードによって代行天使に対抗できうるダークホース的な存在となることを期待しています。

 ・クイックジャンド/デブリジャンド…まだまだ展開はできます。


 ・六武衆…正直厳しいですwしかし、シエンの効果は魅力的ですw六武衆も穴場となってくるんじゃと思っています。
 
 まあ、いろいろと作ってみます。

 何か、オススメ等ありましたら、コメントお待ちしております。


~コメントへの返信~

 <マスクマンさん
  はいw書き溜めですwwフィッシュボーグは痛いですねwwシーラとカエルは大打撃ですw
  フォーミュラ制限でも痛いのに…

 <名無しさん
  ですね~ライロはやはり初動の遅さや不安定さが尾を引きますね~
  開闢の存在はでかいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
