スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規カード考察その1

今回はDTの新カード<<ブリキンギョ>>に関して考察していこうと思います。

ブリキンギョ

 効果モンスター

 星4/水属性/機械族/攻 800/守2000

 このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。

単純なテキストですが、このカードがいかに面白いかを説明してこうと思います。


 1.サルベージの適用範囲内
 水属性という性質を生かして、サルベージ1枚でランク4エクシーズが作れます。ただし、このかーどだけでは、サルベージ対象が少ないので、サルベージできて、戦えるカード達の中に下記のようなものがあります。

 E・HERO バブルマン
  今いろいろと話題となることが多いこのかーどですが、サルベージで回収でき、エクシーズにつなげるという目的は一緒のところに向かっています。問題はブリキンギョ自体が戦士族ではなく、ブレードハートにつなげられないというところ。ただし、バブルマンによる事故を緩和してくれる可能性は大いに期待できそうです。

 リチュア系
  サルベージといえば、このテーマ。ただし、リチュアビーストの存在から、このカードを投入しても蛇足に過ぎないかもしれません。


2.ゴブリンドバーグとの違い
 似たような効果のモンスターにゴブリンドバーグというモンスターがいますが、次の一文に決定的な違いがあります。
   「この効果を使用した場合、このカードは守備表示になる。」
 この効果処理が入るため、特殊召喚成功時に発動する任意効果を持つモンスターをランク4エクシーズにつなげることができませんでした。しかし、ブリキンギョにはそのような効果はなく、任意効果だろうが強制効果だろうが、タイミングを逃さず、発動できます。

 ex)インフェルニティデーモン
  ブリキンギョ→デーモン特殊召喚
  デーモン効果で墓地に落としたいインフェルニティサーチ
  デーモン+キンギョ→チェイン
  チェイン効果でトップにデーモン
  リバースカードオープン!墓穴の道連れ
  とかちょっと楽しそうでやってみたいw

  甲虫装機
  キンギョ→終末
  終末効果→ホーネット落とす
  キンギョ+終末の騎士→チェイン
  トップダンセル
  サモプリよりはヴェーラーに対する被害が少なかったり、単体性能が優れる。
  
  HERO
  キンギョ→エアーマン
  サーチでバブルマン
  バブルマン特殊召喚
  3体エクシーズ! 

3.単体性能
  単純に守備2000はライオウで突破できなかったりと魅力的です。いい例がデブリドラゴンです。デブリドラゴンを何度か使用したことがある人は実感があると思いますが、事故を起こしても、守備にして場に出せるというのは大きいです。

 とまあ、ちょっと考えるだけでもこんだけの面白さを持っています。みなさんの賢さ、知識をもってすれば、もっとおしゃれな使い方を発見できると思いますので、是非活用してみてはいかがでしょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

IFの場合は
キンギョNS効果でデーモンSSガンをサーチ。デーモンキンギョでチェイン。
チェイン効果でデーモン切ってビートル落としガンで二体蘇生してデーモン効果でIFブレイクサーチ。
ビートル分裂後二重シンクロでオーガがデフォだと思いますよ。

Re: No title

> IFの場合は
> キンギョNS効果でデーモンSSガンをサーチ。デーモンキンギョでチェイン。
> チェイン効果でデーモン切ってビートル落としガンで二体蘇生してデーモン効果でIFブレイクサーチ。
> ビートル分裂後二重シンクロでオーガがデフォだと思いますよ。

墓穴の道ずれをハンドに持っていた時の動きの説明ですね。

ないときはカラスさんのおっしゃる動きがスマートで的確ですね。

自分のインフェルは道ずれが入っているもので理想的な動きしか考えてませんでした。

昔の記事にコメントありがとうございます。
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。