スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェムナイト考察

ジェムナイト


今の環境は完全に、奈落<<警告環境といっても過言ではなく、かつバトルフェーダーやゴーズ等による1kill阻止のカードが積まれている場合が多く見られます。そこで、警告を踏まず、ゴーズ、フェーダーを超えて1killできるデッキを考えた結果ジェムナイトへとたどり着きました。

1.ジェムナイト通常モンスター

  ・ジェムナイトガネット
  ・ジェムナイトルマリン

  せっかく通常モンスターがいるので、レスキューラビットを使用しない手はありません。
  ただ、全部を積む必要はないので、ラビットを使用するデッキの一般的な形の通常モンスター6枚体制ということで最低限のラインでアタッカーから順に採用していく形となりました。

  サフィアに関してはトラゴラドの効果範囲内や、守備2100といった魅力的なステータスをもっているのですが、今回は攻めるジェムナイトがテーマなので排除しました。

2.ジェムナイト効果モンスター

 ・ジェムナイトオブシディア
 ・ジェムナイトラズリー

 ジェムナイトの魅力的な部分は融合にも関わらずアドバンテージを失わないところです。特にオブシディアはハンドから墓地に送られればいいので手札コストにすることで効果を発動することも可能です。
 ラズリーに関してはデッキからでも墓地に送られればいいので未来融合-フューチャー・フュージョンやチェインと相性がいいです。ただ、ラズリーに関しては効果で送られる必要があるので、ハンドコストなどにすることはできません。

3.サポートカード
 
 ・レスキューラビット
 ・ジェムレシス
 ・ヴォルカニックバレット
 ・カードガンナー

 レスキューラビットは通常モンスターの入ってるデッキなら非常に有用です。さらに、このカードよってすぐさまチェインを用意することができ、デッキからジェムナイトフュージョンを落とすことによって、すぐさま回収できます。
 ジェムレシスは基本的にオブシディアサーチとして考えています。枚数は2~3なのですが、終盤でこのカード一枚と墓地のジェムナイトフュージョンから4800ダーメジを狙えるのは非常に魅力てきなので3枚にしています。
 ヴォルカニックバレットは1killの要です。このカードの存在でマディラを3体並べることができ、ミラフォやゴーズ、バトルフェーダーを無視して6600ダメージをたたき出すことができます。
 カードガンナーはこれだけ墓地利用のカードが揃っているので入れない手はないと考えました。

4.戦略
 基本的な動きとしてはマディラ3体によるキルを狙っていきます。

  バレット+ジェムナイト通常モンスター+ジェムナイトラズリーorジェムナイトオブシディア

   これが理想ですが、ここにさらにジェムナイトフュージョンが必要となります。マディラに加えてジェムレシス等でとどめを刺す形となります。このコンボの前では冥府の使者 ゴーズは無意味ですし、バトルフェーダーを駆使してもライフを1400まで追いつめられます。つまり、序盤で1400以上のダメージが非常に大きな意味を持ってきます。このことを念頭に置いておくのが非常に重要です。

 バレットが存在しない場合でも
 
  ジェムナイト通常モンスター+オブシディア+ジェムレシス 
   
  このパターンでもジルコニア(打点2900)を並べられ、且ジェムレシス+ジェムナイト通常モンスターを展開でき、相手フィールドを無視すればゲームエンドへともって行けます。

 基本的に一気にライフを削りに行くデッキなので、相手の伏せへの警戒や読みが非常に重要になってきます。

 ただし、このデッキの素晴らしいところは、序盤で述べたように、上記の1キル態勢を整えたときには、神の警告、神の宣告を無視できるというところです。

 つまり、良く使用されるカードで危険、警戒すべきは、激流葬、サンダーブレイク、ここ2枚になります。

 その他に強制脱出装置、奈落の落とし穴がありますが、サンダーブレイクと特にかわり有りません。

 
とまあ、軽い解説となりました。

結果を残せたらレシピを上げようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもロム専なんですが、今回は初めてコメントします。

毎回独自の理論でデッキ構築されていて本当にタメになります。

是非、大会で結果を残してください!

Re: No title

> いつもロム専なんですが、今回は初めてコメントします。
>
> 毎回独自の理論でデッキ構築されていて本当にタメになります。
>
> 是非、大会で結果を残してください!

ありがとうございます。

こういうコメントは非常にうれしいですw

いろいろデッキ書くんですが、コメントや反応がなかったりすると需要ないのかな~ってちょっとへこんじゃいますww

これからもよろしくお願いします。

No title

ジェムの壁紙かっこよすぎワロタw

考察おっつー^^
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。