

レベル1デッキもしくはカオスパイパー

前にも書きましたが、このデッキを作ろうと思ったきっかけが、海外のカオスパイパーのデッキを見て、前に某滑舌の悪いプレイヤーがww作っていたのを思い出し、やってみようと決意。

やはりエフェクト・ヴェーラーをためらいなく3枚積めること、フィールドにモンスターを維持すること強要されないことなどが環境にマッチしていると考えました。


で、今回は珍しくまず完全コピー俗に言う完コピで全く同じデッキを作ることにしました。

正直完コピはあまり好きではなく、アイデアをもらう程度ならあれなんですが、やはりまわしてて気持ち悪いというか自分にしっくりこないというのが印象深いですwですが、今回はいろいろと気になる点があったのでやってみました。

ただし、ツアーガイドが無かったので、バトルフェーダーとハウリングウォーリアーで穴埋めしました。


モンスター(26枚)
機皇帝ワイゼル∞×2枚
D.D.クロウ×2枚
ミスティック・パイパー×3枚
増殖するG
ハウリング・ウォーリアー×2枚
クリッター
ライオウ
サイバー・ドラゴン
カオス・ソーサラー×3枚
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
バトル・フェーダー×3枚
金華猫×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(12枚)
大嵐
強制転移×2枚
増援
死者蘇生
精神操作
貪欲な壺
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
月の書

罠(2枚)
激流葬×2枚

エクストラデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
氷結界の龍 ブリューナク
アーカナイト・マジシャン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
フォトンストリークバウンサー
セイクリッド・トレミス M7

これで回してみると日本の環境ではとてもじゃないですが筆舌に尽くしがたい弱さでしたwww

正直ここで諦めかけたんですがww

やはり何よりも、優先権が無いために、エフェクト・ヴェーラーや連鎖除外をもろに食らう。

ワイゼルがほとんど機能しない。

貪欲な壺とか遅すぎてアレ…

エフェクト・ヴェーラーでほとんどハウリングさんNEET状態などww

そこで、いろんなアドバイスもらいつつ試行錯誤の末…

モンスター(25枚)
D.D.クロウ×3枚
ミスティック・パイパー×3枚
クリッター
ライオウ×2枚
カオス・ソーサラー×3枚
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア×2枚
金華猫×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
バトル・フェーダー×2枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚

魔法(11枚)
大嵐
強制転移×2枚
死者蘇生
精神操作
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
月の書
ワンフォーワン

罠(4枚)
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×2枚

となりました。

変更点としてはフリーチェーン要素をもちハンドアドバンテージを得やすいこのデッキに相性のいいサンダーブレイクを採用。

甲虫装機に対して相性も良く、場持ちのいいサンダーバードの採用。

ミスティックパイパーを引けなかった時の勝率の悪さを考慮し、アドバンテージ+にはつながらいながらもワンフォーワンを採用。

最後まで迷ったのが強欲で謙虚な壺の採用…せっかくカーDと違って特殊召喚できるというメリットが存在するのにそこを消してしまうのは劣化カーDになってしまう恐れがあり、金華描と相性の悪さも考え採用しませんでした…この時点では…


そして、4月14日発売の新パックに入っていたワンチャン!?の登場により新たなアイデアを思いつき、デッキ構築を変更。


モンスター(22枚)
D.D.クロウ×2枚
ミスティック・パイパー×3枚
クリッター
ライオウ
カオス・ソーサラー×3枚
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア×2枚
金華猫×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
バトル・フェーダー
ジェスター・コンフィ×2枚

魔法(15枚)
大嵐
強制転移×2枚
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
月の書
ワンチャン!?×3枚
ワンダー・ワンド×2枚

罠(4枚)
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×2枚


展開手段
 ジェスター特殊召喚→ワンチャン発動→パイパーサーチ→ワンダーワンドをジェスターに装備し、2枚ドロー。
 もしくは強制転移で相手のモンスターとトレード。そこからミスティック召喚効果の流れ。

 状況に応じて金華描をサーチすることも。

 また、ワンダーワンドを装備できるモンスターが思いの他多く、エフェクト・ヴェーラーを打たれてしまったミスティいパイパーや皿に装備し、2枚ドローできると無駄がないです。

 さらに、この段階で構想していたサイドデッキに連鎖除外駆除班として入れる予定であった魔道戦士ブレイカーも対応しているため伏せを除去しつつ2枚ドローは非常に魅力的です。

 そのほかにもアーカナイトマジシャン等…


 ですが、このコンボ自体に重大な欠陥があり、それはこのコンボをそろえるために、3枚のカードを要すること。

 これがどういうことを意味するか…聖刻なら3枚のキーカードが揃えばゲームエンドまで持って行ける能力を有しています。比較すると非常に見劣りし、しかも聖刻と違って強欲で謙虚な壺を積んでいるわけでもなく、サーチ魔法があるわけでもなく…

 さらに、もうひとつの欠陥が後半でのワンチャンの弱さです。序盤でこそ動きを加速するため、安定させるためのギミックなのに、序盤に来てくれず後半に引くという事態が多々見られました。

 毎回サイドチェンジでアウトすること多数ww


結論…

モンスター(23枚)
D.D.クロウ×2枚
バトルフェーダー
ミスティック・パイパー×3枚
ものマネ幻想師
クリッター
ライオウ
サイバー・ドラゴン
カオス・ソーサラー×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア×2枚
金華猫×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(13枚)
大嵐
強制転移×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
死者蘇生
精神操作
ブラック・ホール
闇の誘惑
サイクロン×3枚
月の書

罠(4枚)
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 ブリューナク
アーカナイト・マジシャン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー

サイドデッキ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
スノーマンイーター×2枚
ヴェルズ・サンダーバード
魔導戦士 ブレイカー×2枚
ライオウ×2枚
サイバー・ドラゴン
聖なるバリア-ミラーフォース-
奈落の落とし穴×2枚
マインドクラッシュ×2枚


で、今はアタッカー不足で悩んでますねw

結局ワンチャンよりも強欲で謙虚な壺の方が圧倒的に強かったていう…

ものまね幻想師たまたまノーマルのストレージあさってたらあって、これはと思い採用したら割と強かったwww

ただ、もともとの攻撃力なので、No.17 リバイス・ドラゴン等には勝てなかったりww



気になる点や、アドバイスなど有りましたらコメントお待ちしております。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして丁度自分もカオスパイパーを作っているですがなかなかうまく行かずここにたどり着きました笑
シンクロもエクシーズもできず結局エクストラに頼らずに自力でやっていくしかないのがつらいですね
カオスといいつつこのデッキ光が少ないので自分はフォトンスラッシャー2と増援を
採用しましたサイドラよりも召喚条件がゆるくサーチもできて2100打点なのでなかなかおすすめです

No title

「ジェスターロード」なら運が良ければアタッカーになるカモ・・ですよ^^;



Re: No title

> 始めまして丁度自分もカオスパイパーを作っているですがなかなかうまく行かずここにたどり着きました笑
> シンクロもエクシーズもできず結局エクストラに頼らずに自力でやっていくしかないのがつらいですね
> カオスといいつつこのデッキ光が少ないので自分はフォトンスラッシャー2と増援を
> 採用しましたサイドラよりも召喚条件がゆるくサーチもできて2100打点なのでなかなかおすすめです

はじめまして。コメントありがとうございます。
シンクロに関しては割とフォーミュラを作ることが多くて、そこからつないでいくパターンがあったりしますが、しない時は全くしないデュエルもありますねw
エクシーズに関してはトラゴが柔軟性を発揮してくれたり、皿の展開がうまくいくとランク6のフォトンストリークバウンサー当たりが熱いですね。とくに虫相手には有効札です。
確かに、光が少ないのですが、皿が事故要素になることは5マッチに1回ほどなので無視できるかと考えています。フォトスラに関してはハウリングウォリアーが入っていたときに入っていて、どちらも増援対応でその2体でランク3につなげる点は面白かったんですが…
増援を入れるなら何か他の選択肢として戦士族を用意したいところですねw
ちなみにフォトスラとサイドラは難しいところですが、個人的は、ヴェーラーで止めたカーD等と融合してフォートレスに行くことで、すぐさま闇光を用意できるサイドラの方を気にいっています。ただ、フォトスラの方がいい場面もありますねw検討して見ます。

Re: No title

> 「ジェスターロード」なら運が良ければアタッカーになるカモ・・ですよ^^;

ジェスターロード…相手モンスターが出たとたんに打点が下がってしまう点と、基本的に伏せが少ないこのデッキでは相手依存のアタッカーになってしまうので…絶妙ですねww

提案ありです!
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
