スポンサーサイト


カオドラパイパー解説

自分がこのデッキに着手しだしたのは音響戦士ベーシス登場の際にとこてんにレベル1フルモンを作らせたのが始まりで、そこからYCSでガブリエルさんが3位になったことを受けこれを日本で回せないかと試行錯誤し、その結果レオパルドCSで本選2回戦まで残ることができ、今回のベスト16につながれたと思います。

いろいろ無理難題なカードを提供していただいたお店の方々、プレイヤーの方々ありがとうございます。

まず、このデッキを考えるうえで基本となるのがミスティックパイパー!これに尽きますね。

ミスィックパイパー

この笛を持ったおなかの出てるおじさん…

この効果は単純に考えると1ドロー確定レベル1めくれれば1アド。という形となります。

一見、召喚権を捨て、もったいないように思えますが、カード・カーDも似たようなことをしていますし、何よりも、そのターンに特殊召喚ができる、攻撃もできるこれが非常に大きいと思います。

もちろん、このカードが軸となりますので3枚以外の選択肢はありません。

じゃあ、ここでこのカードに召喚権を割き、何で攻めるのか?これが問題となります。前環境においてはカオスソーサラーがこの解答となっていました。効果も申し分なく強く打点種族も悪くない。

しかし、カオドラの登場により大幅な規制をうけ、なんとこのカオスソーサラーが制限という非常に厳しい改定となってしまいました。

そこで、この代替に何を使うのか、真っ先に思いついたのが、皮肉なことにその規制の元凶でもあるライトパルサードラゴンでした。20111211080.jpg

現環境におけるメガロアビス、ギアギガントX、ジュノン、ショックルーラーに対抗しうる打点を有しており、特殊召喚方法も多様で手札にあふれかえったカードを利用できる墓地からの特殊召喚も魅力的でこれを使わない手はありません。

攻め手をこのカードに頼ることになるので、やはり3枚あったほうが早く引ける、奈落が準制限というところもあって2枚消し飛んでも3枚目が希望につながる。この観点から3枚となりました。


続いて、このミスティック・パイパーと相性のいいカードとして金華猫が上がります。

20120611_2457021.jpg

このカードによって毎ターンミスティックパイパーの効果の利用や、ヴェーラーをつってくることで、シンクロにつなげることができ、かつ自身もレベル1でミスティックパイパーの効果のトリガーともなります。

また、新パックで新しく登場したランク2エクシーズのシャイニートマジシャンの特殊召喚にも1枚ですぐさまつなぐことができ、かなりうざい効果で場もちもいいです。

ただ、序盤に来ると何もできないカードであり、スピリットモンスターという性能のため、1枚あればこと足りるという性質から、2枚という採用枚数になりました。これは今後も変わらないでしょう。

ミスティックパイパーの効果を多用することでアドを稼ぐこのデッキ。この効果によって増える手札を生かせるカードといえば、トラゴエディア。このカードでしょう。(みなさんご存じと思いますので画像説明は省きます。)

現環境はゼンマイや水精鱗といった殺傷能力の高いデッキが多くそれらの阻止から返し手となります。

また、この観点からバトルフェーダーも1枚クリッターから呼べる最後の砦として投入してあります。

実際に大会でも相手が勝ちを確信し、油断したところをバトルフェーダーから逆に1killした場面が2,3度ありました。


そして、ライトパルサーを投入するうえで、カオスドラゴンのデッキをまず作成し、ライトパルサーと相性のいいカードを選別していきました。

 ・レッドアイズダークネスメタルドラゴン
   やはりライパルとのループは魅力的で、最初に構築していた段階では投入していたんですが、やはり、自身の効果で特殊召喚するためのドラゴン族があまりに少なく、ランク1のベビートラゴンが素材2体なら可能性もあったんですが…事故率の観点から不採用となりました。

 ・エクリプスワイバーン
  ダムドとレダメを対象にできたんですが上記の理由でレダメが没となったので、なくなりました。

 ・ダークフレアドラゴン
  1枚採用してみてもよかったかもと今更思っています。ただ、打点、そして効果的に怪しいです。

 結果特に何もなかったという大惨事w


そして、このデッキがつらいのが、序盤にパイパーにつなげられないor後続が続かないとき。

 その場合、場ががら空きやドローゴーでターンを渡すことがあり非常に水精鱗に対して厳しい状況となります。

 そこで採用したのが、シャインエンジェル、レプティレスナージャです。

1830.jpg

こちらはキラートマト同様リクルーターで、ミスティックパイパーを呼ぶことができ、また、その選択肢としてものまね幻想師を用意しておけば、レベル1モンスターでもあり、戦闘において、確実に相討ちに持って行け、かつ、その後、金華猫がいれば毎ターン相手モンスターを相討ちにできます。

20101013234409.jpg

こちらはまずゼンマイ、ギアギア、ガジェを意識したもの。魂を削る死霊が最近大会で活躍を見せているの考慮し、レベル1には2体の戦闘破壊耐性もちが存在し、そのうちで、闇属性不足を補うためにこちらを採用しました。ショックルーラーで一気に詰めるパターンもこれ一枚で止まります。また、打点を下げる効果も悪くなく、金華猫で戦闘破壊できるようになります。問題はエンドフェイズの効果。せっかくのバトルフェーダーの意味をなくしてしまうため、ライフ管理が難しく一枚採用という結果になりました。
 実際に大会ではインフェ相手や、六武衆相手に活躍し、相手にデッキ認識のミスリードをさせることもできました。


 そして何よりもこのデッキの利点といえば、手札誘発の多さです。

 エフェクト・ヴェーラー…強さはご存じだと思うので省きますw

 D.D.クロウ…これが死者蘇生などに決まる試合は8割型取れます。勝利の目安です。

 増殖するG…レベル2のモンスターですが、環境としては必要でフル投入しました。


・最後に

 このデッキは相手の動きを柔軟に受け止め、相手の展開したところをひっくり返すのを基本とします。なので、急いでも試合に時間がかかったりするので、エクストラターンなどには注意です。
 また、次元にはつらい立場にあり、ゼンマイの2戦目などは非常に怖いものがあります。ですが、このデッキのかなめであるミスティックパイパーにはドローという無限の可能性を秘めた効果がありますので、たとえドルカ、ラギアを作られてもあきらめず、最後まであきらめず立ち向かうことを推奨します。


その他の解説は下記の記事にもありますので、ぜひみなさんもカオスパイパーを作ってみてください。

 関連記事 レベル1デッキもしくはカオスパイパー

       カオスパイパー改めカオドラパイパー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたね!
今年はほとんどの大会の日が学校でこのテツさんの大会にも学校があり
もう引退といっていいくらいですww
さすがシュウさんは強いですね~
いままで大会で戦った人よりも対策しにくい強いプレーヤーだと思っています。
これからもがんばってください!もう僕はしないと思いますがね(笑)

No title

じっくり読ませて頂きました!凄いデッキ構築力だなと改めて感心しました・・。
これからも独創的なデッキで成績を残しまくって欲しいです。頑張って下さい!

Re: No title

> やりましたね!
> 今年はほとんどの大会の日が学校でこのテツさんの大会にも学校があり
> もう引退といっていいくらいですww
> さすがシュウさんは強いですね~
> いままで大会で戦った人よりも対策しにくい強いプレーヤーだと思っています。
> これからもがんばってください!もう僕はしないと思いますがね(笑)

ありがとう!
自分も引退してた時期とかあったので、また、何かの機会に戻ってくるときはよろしく!
頑張ります。

Re: No title

> じっくり読ませて頂きました!凄いデッキ構築力だなと改めて感心しました・・。
> これからも独創的なデッキで成績を残しまくって欲しいです。頑張って下さい!

書いた甲斐があるありますw
ありがたいお言葉です!

エントランスから来ました

入賞おめでとうございます
解説参考になりました
これからも記事楽しみにしてます

No title

カオスパイパーで結果を残すのはすごいことだと思います。
ボクはカオスパイパーを組んで1度諦めていたのですがシュウさんが結果を出したのを見てまだ頑張れる!と勇気を貰いました(笑)

Re: タイトルなし

> エントランスから来ました
>
> 入賞おめでとうございます
> 解説参考になりました
> これからも記事楽しみにしてます

ありがとうございます。参考になって幸いです。

Re: No title

> カオスパイパーで結果を残すのはすごいことだと思います。
> ボクはカオスパイパーを組んで1度諦めていたのですがシュウさんが結果を出したのを見てまだ頑張れる!と勇気を貰いました(笑)

ありがとうございます。
カオスパイパーを組むきっかけになれば幸いです。

お疲れ様でした(^^)/

話題に挙がって、Tetsuとしても嬉しいですよ(^^)/

2013も選手として、大会主催として期待しております♪

感激しました!

北海道のわーおと申します。435名という大人数のCSでベスト16に残ったのはすばらしい結果だと思います。

私の知り合いの中でも「シュウさんの【カオスバイパー】作ってみる!」という人が出るくらい話題になってます。私自身もこういう個性的なデッキを使ってみたいし、作ってみたいです。本当におめでとうございます!

No title

入賞おめでとうございます。

解説はとても参考になりました。
ゴーズとワン・フォー・ワン、謙虚の不採用の理由が気になるのでよければ教えていただけないでしょうか?

Re: お疲れ様でした(^^)/

> 話題に挙がって、Tetsuとしても嬉しいですよ(^^)/
>
> 2013も選手として、大会主催として期待しております♪

ありがとうございます!TCS7も盛大に期待しております!

Re: 感激しました!

> 北海道のわーおと申します。435名という大人数のCSでベスト16に残ったのはすばらしい結果だと思います。
>
> 私の知り合いの中でも「シュウさんの【カオスバイパー】作ってみる!」という人が出るくらい話題になってます。私自身もこういう個性的なデッキを使ってみたいし、作ってみたいです。本当におめでとうございます!

自分福岡なんですが、遠いところをわざわざ!といってもネットに距離はあまり意味がありませんねw
ありがとうございます。カオスパイパーを作る方がこれからも増えることはうれしいのでコピーでも、オリジナルでも、はたまた他のギミックと組み合わせたものでも構わないので、試行錯誤、使用してみてください。

個性的で、かつ、毎回のドローにわくわくさせられる。非常に楽しいデッキです!

Re: No title

> 入賞おめでとうございます。
>
> 解説はとても参考になりました。
> ゴーズとワン・フォー・ワン、謙虚の不採用の理由が気になるのでよければ教えていただけないでしょうか?

ありがとうございます!

参考になり幸いです!

ゴーズに関しては単純にサイト、大会運営側のミスですね(^_^;)メインにしっかりと入っており、活躍したカードです。

ワン・フォー・ワン、こちらもこのデッキを考えるうえで、真っ先に思いつくカードですが、このデッキにおいてこいつの選択肢の幅が、ミスティックパイパーorエフェクトヴェーラー(シンクロ)orものまね幻想師の3枚に主に収束すると思われます。基本的にどれも、このカードの性質上アドバンテージの損失を補える動きをすることは困難ということがまず第一の不採用理由です。仮にミスティックパイパーでレベル1をめくれてもアドがイーブンになるだけで、墓地が肥える、デッキ圧縮と聞こえはいいですが、これは下記の理論から、非常に低確率といえます。
 というのも、序盤の状況においてミスティックパイパーに干渉できてない状況で来ると非常に強いのですが、ミスティックパイパーの効果を使い墓地にある状況でかつ、金華猫をハンドに持っている場合に、このカードの選択肢としてミスティックパイパーの選択は無意味になります。つまり序盤に来なければこのデッキにおけるこのカードの存在価値は薄いということになります。これはミスティックパイパーの効果の制約「「ミスティックパイパー」の効果は1ターンに1度」がネックとなっています。
 しかし、残念ながら過去の植物やカエルの流行から制限カードとなってしまった通常魔法のワンフォーワンを序盤に引ける確率を考えると、さらにいうとワンフォーワンをひけて、ミスティックパイパーに干渉できない確率はどれほどのものでしょうか?これを考えると不採用という結論に行きつきました。

長文ですみません<(_ _)>

強欲で謙虚な壺に関しては、個人的な論理なので、採用されてもいいと思うのですが、最近は減りましたが、デッキ構築の段階で謙虚を2枚確定でスタートする方がいますが、これは違うなと思います。強欲で謙虚な壺はコンセプトに邪魔にならなければ、入れるべきなんでしょうが、基本的にデッキ圧縮、事故回避の観点で積んでいくカードだと思います。デッキに確定枠を作っていき、余りができたら、このカードを積む。自分はデッキを作るときにこういう作業をしていきます。
 長々となりましたが、この作業の繰り返しの結果、謙虚がすべてなくなりました。

非常に長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。よくわからない点などありましたら、追加でコメントもお待ちしております。
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
