

旋風BF、墓地BFなんて時代遅れだ~w

みなさんの地元では、最近のBFは旋風BF、墓地BFが主流の2種類で、しかも、デッキ内容みんな8割型同じ見たいなことになっていませんか?
今や、ネット環境の充実でみんな同じ感じになってきているので、違うBFを作ってみようかと思い作ってみましたw

その名もファルコンBF!!(って、もう名前からデッキ内容把握できちゃう感じなんですがw)

結構戦えたので、いずれ大会にこれで出場しようかと考えています。

モンスター18
 風の谷のファルコン×3
 BF-蒼炎のシュラ×2
 BF-極北のブリザード×2
 BF-月影のカルート
 BF-精鋭のゼピュロス
 BF-疾風のゲイル
 ダーク・アームド・ドラゴン
 ドラグニティ-ブラックスピア×2
 カード・ガンナー
 クリッター
 D.D.クロウ
 メタモル・ポット
  
魔法11
 強欲で謙虚な壺×2
 光の護封剣
 ビック・バン・シュート
 ハリケーン
 ブラック・ホール
 サイクロン×2
 死者蘇生
 スワローズ・ネスト×2

罠11
 デモンズ・チェーン×3
 聖なるバリアーミラー・フォースー
 激流葬
 リビングデッドの呼び声
 リミット・リバース
 スターライトロード
 ゴッドバードアタック×3

とこんな感じですw
みなさんのこれを見てきっと、カルート1で足りるの?やブリザード腐らないの?等の意見があるかと思いますが
、最初はもっと積んでいたんですが、結局この形に落ち着き、安定していますwでも、BF少ないんで正直カルート必要ないかな~って感じなんですが、シュラで持ってくる物が無いと、シュラがただの通常モンスターになっちゃうんで一枚入れてます。
結構フリーでの勝率があるので強いんではないかと思っています。
最近、BFの何が強いかと考察した結果、やはり殴り倒すだけで2アドのとれるシュラ、軽くシンクロできるブリザード、そして、何よりも、現環境におけるエンドゴトバの強さが際立っているようだったのでそれのみをつぎ込みました。
普通のファルコンビートに比べ罠が少ないことが事故につながりにくくなっているんではないかと思っています。
また、今までファルコン召喚→奈落→ブラックスピアによる墓地利用が封じられていたものが、スワローズネストのおかげでだいぶ解消されました。また状況に応じてシュラを出したりします。

まわし方
 ガンナーで墓地肥し足り、ファルコン引けてればファルコンで攻め、シュラがあれば、BFで攻めとそのままですw墓地が超えてくると、ブラックスピアをリミリバやリビングで蘇生→効果自分リリース→ファルコン特殊→ファルコン攻撃→リミリバorリビング回収→再利用とか狙えます。ただリミリバ入れ過ぎると事故るので1にしました。
 とりあえず、ガン伏せしまくって、相手をビビらせましょう。ただ寒波が怖いので、神の宣告を入れてもいいかもw賄賂はあまり好きじゃないんで、好きな方はどうぞ!
 墓地が肥えると相手のハリケーンにチェーンする形でリミリバorリビングを使うことでクリッターやガンナーの強制効果でサーチor1ドローができるのは非常においしいです。またライフを切りにきたハリケーンチェーンの場合、D.D.クロウで阻止できるかも知れませんw望み薄いですがww
 ファルコンを引ければ、デモンズチェーンや、護封剣、ビックバンシュートを戻すことでアドをとりつつ2000で殴りましょう

欠点
 このデッキの問題点は、罠は少ないとはいえ、やはり、お触れ、ショッカーはキツイということw
 また、対BFの際にシロッコによる一点集中が使われやすいということ
 そして、弾圧による特殊召喚封じに弱いということ
 裏守備モンスターのリバース効果が止められないのでライコウ等が怖いということ
 墓地を結構扱うので、次元も怖いですw

これらを補うために、サイドにはとりあえず、
 ブレイカー…お触れ、弾圧等の処理
 スノーマンイーター…対BFでは結構強いはず!さらにシンクロドゥローレンにつなげれたらなお結構
 抹殺の使徒…マイブームですw
 王宮の鉄壁…除外対策ですねwただこれを積むなら、D.D.クロウやダムドを抜く形になると思います。ただサイクロン2枚なので、場持ちは悪いので正直微妙です

こんな感じでサイドも作りあげて、近々大会に出てみようと思います。意見、助言等ありましたら、どしどし募集してますので、コメントをください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
