スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント返信とカオスパイパーについて

イワンコフさん

手本にしてます。
デモンズチェーンはこれから必須級の立ち位置になってくると感じています。
筒も納得できる理由です。2枚でも〔6二枚〕切れるラインまで持っていければ、ずいぶんと楽な試合展開になりますよね。方向は変わりますがガードブロックの採用要素も検討されたか伺いたいです。

<<ありがとうございます。
ヴェルズに対するうえで必要でしょうね。ほかにもメインから採用できるカードあればいいんですが…
筒に関しては現在、魔導がはやっていることが痛いところですねwというよりも、罠がかなり弱い環境なのでそこらへん構築を意識していかないといけないですね。
ガードブロックに関しては採用を考えたことがありませんでしたが、やはり、モンスターが残る、相手にダメージを与えられるという点で筒を推したいなあと思います。


らっとさん

はじめまして!

カオスパイパーは今、どんな感じですか?

栗田の代わりに何いれてますか?

それと、ヴェルズ相手にはどういう立ち回りをしてますか?

良ければ、今のサイドも載せて頂けると嬉しいです


<<はじめまして。

今はつらい立ち位置ですね。クリッターの代わりになるものは存在しないので、難しいところですね。


ちょっと軽くここ最近のカオスパイパーについて解説しようかと思います。


年明け(TCSのあと)

 ヴェルズが環境に増え始め、それに有利な炎星、そして炎星に有利な魔道が目立ち始める。

 この時期における構築として意識したのが、機皇帝ワイゼルです。

card73711066_1.jpg


最初の段階では構築に含まれていたモンスターですが、当時の環境では甲虫装機による破壊ぐらいしかトリガーがなく、甲虫装機の前にこのモンスターを立てることで何か得をすることもなく、かつあまりにも出せる条件を満たせない。そのため、即2枚→1枚→0枚となってしまいました。

しかし、炎星の増加によりトリガーが増え激流葬2枚という環境も功を奏し、出せる機会が非常に増えました。

さらに、このカードを出すことに非常に意味がある環境で、魔法を1ターンに一度無効化できる効果が非常に強いです。

例えば、相手が天キを発動しユウシをサーチ、そして召喚自分のモンスターを破壊し攻めてこようとします。この際にワイゼルを出すことで、天枢による後続追加や死者蘇生も封殺でき、ユウシに槍を追加することでも超えられない2500打点は非常に邪魔な壁となり、存在感もすさまじいです。相手はテンポを狂わされ、後続が続いていくという炎星の強みを断ち切れます。

また、水精鱗にも有効で、重装兵による破壊から突破を図る水精鱗にも非常に有効です。打点がメガロアビスに勝っていることも非常に大きく、相手の1killを阻止できる可能性も秘めています。


また、ここから学んだのが、破壊に対する意識から考えたのがダークフレアの採用です。ライトパルサーが破壊された際に発動する効果はあったほうが便利ですし、墓地に触れるのもおもしろいところです。

フィールドを開けないということも重要となっており、スケープゴートが非常に強く、フォーミュラにもつなげやすいように、アンノウンシンクロンも採用しました。(闇レベル1チューナーで生贄素材にもなるため)

また、デスカリバーナイトが対炎星、水精鱗、魔道に有効で、知らない人が多いのが、ユウシでデスカリを攻撃し、ダメステで攻守増減カードで戦闘に勝った場合にユウシの効果を発動すると、デスカリが破壊確定しているものの、永続効果ではないため、効果が反応し、ユウシ効果を無効化さらに破壊という結果に至ります。こちらのデスカリに相手がユウシと攻守増減カードの2枚を消費したことになります。

水精鱗に関しても、ウンディーネ以外には非常に有効です。ウンディーネさえ消えれば…(アビスパイクもいやですねw)

ジュノンをと1対1で消せれば上々。バテルに関しても同様。

で、できたのが下記のレシピ。

2.png

正直ヴェルズはつらすぎて吐きそうですw

このころはヴェルズが減少傾向にあったので、あまり考慮せず、かつサイドを寄せていたのでよかったのですが、現状はそうはいきません。


コナミトーナメントの時期

 このころVジャンプエディションが配布され、ウルフバーグによる4軸炎星、トウケイによる3軸炎星、ヤクシャの入った炎王炎星、と環境が炎星一色w

 このころは正直やりやすかったと思います。3軸と炎王は手札誘発で封殺できクロウをメイン投入できる利点を最大限生かしていました。


そして、現在。

 タイヒョウ、審判が発売され、さらに、征竜も登場し、環境が一気に魔道メタへと加速していきます。


正直今は構築を模索している段階です。魔道をつぶすのに、メインライオウは必須だと思いますが、このライオウが4軸やヴェルズには通用しない…

ただ、ドロール&ロックバードが1星というのが非常に大きなところだと思います。



もうちょっと固まってからブログに載せていこうと思います。


ただ、いえるのはレベル1でヴェルズ対策ということで安易にあかりを投入するのはないですね。戦闘破壊耐性を有するモンスターがおすすめですね。あとは、征竜もやりづらいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

返答ありがとうございます。

そうですね。罠が割られやすい環境なのは頭が痛いところです。ブラスターの存在により、炎星側にもリスク低めのバック除去能力が備わりましたし、デモチェ伏せて安心というわけには行きませんよね。玉衝も存在もありますし、3軸の普及でユウシはワンキル時見ないので、トラゴエディアはないにしてもゴーズのメイン帰還を考えているのですが、妥当性ありますか?

返答ありがとうございます。

そうですね。罠が割られやすい環境なのは頭が痛いところです。ブラスターの存在により、炎星側にもリスク低めのバック除去能力が備わりましたし、デモチェ伏せて安心というわけには行きませんよね。玉衝も存在もありますし、3軸の普及でユウシはワンキル時見ないので、トラゴエディアはないにしてもゴーズのメイン帰還を考えているのですが、妥当性ありますか?

No title

失敬2重に言ってしまいました。

ダークフレアもいいですけどホワイトホーンズドラゴンはいかがでしょうか??

No title

カオスパイパーの記事、凄く参考になります!
これからも、カオスパイパーの先駆者として新しい形を見せ続けて欲しいです^^

No title

さすがシュウさん、勉強になりますわー〆(._.)メモメモ

JUDGMENT OF THE LIGHTリリースを機にシンクロが復権するかもしれないので、この記事参考にするね^^
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。