スポンサーサイト


レインボーライフも完璧じゃない

九州Aブロック代表戦に参加してきました。


 1回戦 vsIくん(魔道)〇〇 後攻
  先攻で審判グリモバテルすべてを握ってもうだめかと思いましたが、エンドのディスカードでカイクウとジョウゲン落ちたのでアドバンテージをじわじわ返していき、相手の審判の特殊召喚対象がいなかったようで、最後はジョウゲンカイクウで封殺。
  2戦目も相手先攻ですがこちらのハンド以上に相手のハンドが事故っていて、ドロール握ってても使う機会なく買ってしまいました。

 2回戦 vsアニさん(魔道) 〇〇 先攻
  なんだかんだ公式戦はこれが初めてw
  先攻でバテル、サイクロン×2、ゲーテを握っていたので、相手のドロールを警戒してバテル→グリモ→セフェル→審判。審判セット残りも伏せてエンド。スタンバイ審判から相手も審判合わせ、悩んで結局2伏せエンドエンド時サイクロン一枚発動。伏せ一枚アルマが割れて、相手の審判処理。ヴェーラー特殊召喚。召喚時にサイクロンとゲーテで残りの伏せとバテルを裏にして、こちらの審判処理。アド差がここで広がり勝ち。
  2戦目は相手先攻モンスターセットエトワールエンド。伏せが事故ってジョウゲンをおいてるパターンとバテルセットでヴェーラーケア待ちの2択だったが、アニさんのことだからバテルで間違いないと確信し、ヴェーラーを持ってたのでバテル召喚からこちもハンドよろしくなく、エトワールで反転待ち構えエンド。ここから数ターンこう着状態が続き、ため込んだハンドでドロールケアしつつ審判通し次のターンに1kill。

 3回戦 VSアルトくん(魔道) ×〇ET× 後攻
  先攻でクレッセンから通常の展開。こちらのターンの審判に審判合わせるてエンドジョウゲンでカイクウへのアクセスは防ぐも、相手すでに所持していて、和睦でどうにか守りきるも、こちらの攻め手へのアクセスが引けず負け。
  2戦目は先攻警告握ってて、ドロールケアして審判処理でジュノンまでつなぎ警告で相手のジュノンを止めて、コストで見た魔道書が弱かったので、そこからしっぺ返しまで引いて一方的な展開で勝ち。
  3戦目開始20秒後にエクストラ入って、たしか、バテル→グリモ→審判。セフェルでエトワールサーチ。ここにドロール合わせると、魔法吸収張られ、エトワール張られ、ライフが8000vs8500。さらに2伏せ追加。こちらのターン何とかトップでシスティ引いて召喚→奈落→トーラ。ここでライフが8000vs9000。アタックで1000削ってライフ差なくなって、ここでシスティ効果使うが悩んだが、防御札がゲーテぐらいしかなく、墓地に魔道書も1枚でトップでカイクウ引かれても悲しいので効果を使う。返しのターンエトワール追加でエンド。8000vs8500.ここらへんでいやな予感してて、ジュノン展開魔法吸収破壊。ゲーテでセットカードバウンスにチェーンレインボーライフ発動でなすすべなく負け。

  結果論ですがシスティを維持してゲーテセットしとけば勝ってたっていう…


 いやあ、遊戯王は奥が深いw
 
 代表をとれる場面で非常に悔しい思いもありますが、遊戯王のおもしろさの一面を見れました。カイクウにやられるほうがまだましだったかなw

 
 なんか途中の試合で起こった問題が波紋を呼んでたみたいですが、正直あれに関しては、しっかりとしたジャッジを配備できないコナミ、起こりうる問題に対して明確な回答を用意してないコナミが参加者の疑問に対応しきれず、当事者の身内である観戦者からも不満が漏れて、大荒れになり、さまざまな問題を露呈してように思います。

お店側の管理状態に問題があったのも確かでしょう。

 当事者たちはお互いに勝ちたくて引けないところですから、そうなるのが自然ですし、ジャッジと当事者の話に外野やほかの参加者が口を出すのはおかと違いです。

 ジャッジの身内が最強じゃんなんて話まででてジャッジを非難していましたが、それなら俺が負けるはずがないでしょうw

 自分も一参加者でしたので、口は出せませんでしたが。


とにかく一番の問題はコナミのルール管理にあります。これは明確で間違いないのでこれだけは忘れてほしくないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

観戦者からの抗議に関して何も口出しはしませんでしたが、ジャッジの子を守るくらいの事は最低限すべきだったと今だに後悔しています。
あの時、傍観者を決め込んで、事ながれ主義を貫いた自分が情けなくて仕方ないです。

>とにかく一番の問題はコナミのルール管理にあります。これは明確で間違いないのでこれだけは忘れてほしくないです

そうですね。これは確かですね。全てを当日のジャッジに背負わせる形になり本当に申し訳なかったです。


No title

顔真っ赤な人たちに言いたい

ただのカードゲームでしょ?と(´・ω・)
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
