

コメント返信と魔導追記

感動しました!
5-0おめでとうございます!

私も、なぜ魔導はいままで結果をのこせていなかったのか、ずっと疑問でしかたなかったのですが
やはり、相応の使い手が練りこんだ構築だと、十分結果を残せるデッキなんですね!
魔導がはやれば、サイドボードの大幅変更も致し方ないかもしれません。
セイリュウにきく鉄壁、マーメイルにも効くマインドクラッシュは、今後サイドに入ってくる可能性が十分考えられますね
特に手違いに関しては、無理せずに入れられるデッキは少ないものの、今後入ってくると個人的に思います。サイクロンやブレイカー、ジュノンなどとなんやかんやで突破できそうな気もしますが・・

マーメイルのワンキルに対する回答や、システィからの場を開けなくするためのスケープゴートには感動しました。
今期は、魔導に興味があったのでこれを参考にして、使ってみようと思います

ひとつ質問があるのですが、サイドのカイクウは何を意識してのものなのでしょうか
ミラーには強いと思うのですが、セイリュウやヴェルズに対しても有効札になりましたか?
正直今のセイリュウはコセイリュウの禁止からDDRや、ハンドからの除外により突破されやすくなるのではと感じましたし、ヴェルズも打点で超えられる可能性が十分にあります
やはり出すタイミングなのでしょうか・・・

魔導素人で申し訳ないのですが、よろしければサイドボード(全ては無理ならカイクウだけでも構いません)についても触れていただければ幸いです。


返信

ありがとうございます。

サイドのカイクウは記述されているように、ミラーでの有効札、そして、征竜に対しても有効です。ソウルドレイン下で征竜を墓地から除外し、色を減らすことができたりたり、逆にいうとDDRと手札から除外パターンぐらいしか展開パターンがないので相手のハンド消費も激しくそこをつぶせれば、自ずと勝利は見えてくると思います。

また、ラメイソンが割られたときに出す選択肢として重要で、ヴェルズや水精鱗には嵐から入られるときに、ダムドやケルキオン、タイダルを妨害することができます。

そして、単純に、墓地を扱うデッキ、ドラグニティやインフェルニティなどは墓地除外を好まないので、ゆうこうですし、インフェルニティはブレイクを防ぐことができます。墓地に触れられて嫌な顔をしないデッキは多くないはずです。

その他のカードはサイクロンは手違いダメステ系などに。ソウルドレインは説明する必要はないと思いますし、ラメイソンは積極的に割ってくる人や渓谷などのフィールド魔法を入れているデッキなどに入れます。オーバースペックは落ちててたまたま一枠空いてたので入れました。使ってないのでよくわからないのが正直なところですw増殖するGはこちらも説明不要でしょう。ツクヨミは対ヴェルズ、ダメステで攻撃力を上昇させるデッキに入れます。また、ナチュビなどにも有効です。



追記


ちらほらツイッターで反響があり、うれしい反面この構築を進化させていく必要があるなあと感じています。
見かけたツイートに対する回答や説明を軽くしておこうと思います。


Qアームズエイドかバルムンクか、どっちか?

A正直どっちもほしいのが正直なところです。枠作ろうと思えばできるんで2枚積んでもいいかもしれません。個人的にはアームズエイドを作るプレイングは自分の描いてる魔導の勝利構想図に反しているので、必要ないもしくは必要な場面はなくても勝てると踏んでいます。しかし、今後それを覆させられる相手に出会うかもしれません(^_^;)


Qミラフォがケアしにくい罠?

Aミラーフォースはばれるまでは今期非常に意識する人が薄く、また、ケアする優先順位度が非常に低いと思われます。モンスターを割ることができず、伏せも割れない状況で相手の伏せがミラフォかもしれないというときに仮に、アドの損失を防ごうと、モンスターを一部守備にするや、召喚せずアタックから行うなど、アドの損失を防ぐことは可能ですが、現状打破はできません。つまりモンスター維持には最適で、例えば、ガジェなどは生き残ることでかなりのアドバンテージにつながります。魔道もジュノンやバテルが残ることは非常に大きく、そういう意味で次のターンまで考慮するとケアしても負けるので仕方ないからあったら負けならばケアしない選択肢を取る人が多いのではないでしょうか?さらに使い方次第でもミラフォを意識させないプレイング、特に魔導は罠の使い方次第では、相手が混乱に陥っていくデッキなので罠が読まれにくいのも強みです。ただ、デッキによっては水精鱗など、切れる場面でミラフォをケアすると切れなくなるが、どうするかというときに初見とミラフォばれしてる状況とかなり差が出てくるので、そういう意味でもばれたら終わりとも記述してあります。難しいカードですw


Qエトワールって必要なの?

A絶対必要で、3枚積むことまで検討しました。しかし、環境的にも枠的にも一枚から2枚がベストだと思います。非常に強力なカードで使い方がちゃんとわかってないから要らない弱いと勘違いされてるんではないかと思います。


Qトールモンド強くないですか?

A自分は引いちゃいけないカードを引いちゃう質なのでどうしても引いてしまいます。ハンドに来ても有効な使い方、強みを見てけれればいいかもしれませんが…
 また、前回の記事で述べたようにヴェルズがたくさんいる中でテンペルの選択肢は怪しいと思います。


とまあ、目についた範囲で書きました。リプライくれた方々もありがとうございました。また、質問あればどうぞコメントやリプでどうぞ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
