

ハイランダー大会

ハイランダーという特殊ルール(同名カードはエクストラ・サイドも含めデッキに一枚)の大会に参加してきました。

場所:SMLILEマミーズ久留米インター店

人数:24人

形式:個人

使用デッキ:水精鱗

ぱっと見た印象で多かったのはこの二つのデッキタイプ

0328yg-thum.jpg3_20140315215952667.jpg

個人的な見立てとしては墓地利用のデッキが多くダークロウを立てることでかなり優位に立てる予想からヒーローを考え、さらにダークロウに特化するためにシャドールと混ぜセンカンドを活かすという発想に至ったんですが、デッキバランスを煮詰めることができず、一番まわしててしっくりきた水精鱗を持っていくことに…

1回戦 vsTakaさん(植物征竜)〇〇
 征竜との試合は長引くと確実な不利をもたらしてくれるので、隙を見てはさくっとワンキルが成功し、きれいに勝つことができました。2戦目も予言の打ち所間違うプレミするも王宮の鉄壁がはまり有利な展開に持っていくことができました。 

 ハイランダーにおける永続のパワーは高く、サイクロンが一枚しかないことがかなりネックとなっているためその手永続メタはそれなりに積んでいきました。

2回戦 vsマサト(征竜)〇×ET〇
 お互いに初動がなく置きあう試合になるが、マサトが先に櫃で動き始めたのでこちらも追いかけるように展開し、ライフ削りきる。2戦目はお互いに場を作っては返す展開でガイオ横を作るも、トップの櫃からひっちゃかめっちゃかになり、返せず負け。最後は相手が先攻でカーDが走ると同時にET突入wアド無視のウンディーネタイダルでライフ削り守りきり勝ち

3回戦 vsメタビ〇×〇
 罠をきれいに踏み処理し、勝ち。
 負け試合は少ないモンスターを罠で除去されライフ削られ負け。
 嵐の暴力

4回戦 vsちょんたさん(AF帝)○○
 帝と予選の段階でわかっていたので、場に極力無駄なカードは出さないエコプレイを心がけ勝ち

5回戦 vs征竜〇×〇
 1,2回戦同様の勝ち方と2戦目は先攻取らされ、相手の後攻霊廟→手札抹殺で手札のトラゴが消えてって、相手の捨てたハンドが、ガフレ、テンペスト、エクリプスというキルハンドw

準決勝 スタスクさん(シャドールHERO)×〇ET×
 自分が持ってきたかったデッキタイプ。1戦目は後攻取るも相手の先攻ダークロウに対し、カーDと強欲謙虚握るw脱出があるため1ターン待つもセットがリビデでダークロウ再びwこらえてエンドフェイズ脱出を選択すべきだったのかなぁと反省
 2戦目は簡易融合ノーデンからゴリゴリ削って勝ち。
 3戦目はルーラーで制圧されるもブレイクスルーでしのぎ、怒涛の簡易融合から蘇生でトリシュまでつなぐも、相手のビュートによってお互いにリソースがなくなり、相手フィールドに素材なしのビュート。こちらのハンドにブラックホールという状況になる。この時点でお互いのライフが2000VS3500。
 トップウンディーネorサルベージで勝ちという状況だがトップをめくると
螂郁誠縺ョ關ス縺ィ縺礼ゥエ

とりあえずセットする。相手トップで引いたカードをモンスターゾーンにセット。

こちらのトップ
yjimage35VJJQS6.jpg

状況が状況なので追加セット。すると
enwa_kaibyaaku.jpg
がトップから出てくるが奈落に落ちていく。こちらのトップが
137521768_1.jpg

嵐も怖いのでとりあえず温存する。相手がトップから
20130419_d63b8c.jpg
を繰り出してくるも、デモチェにかかる。こちらのトップが
20130313_f0f871.jpg
で、予言と一緒にセット追加。すると行け!通れの声とともに
c32b322009.jpg
が来て、神の宣告を合わせる。こちらのトップをめくると待ってましたと言わんばかりの
4060.jpg
の到来召喚も通りタイダルを落とし、タイダルの効果を使うも相手のセットから
26869948.gif

この状況下で殴ってこないセットモンスターだったのとこのタイミングETに入ったので(1750VS2000)セットモンスターをウンディーネで殴るとヴェーラー。
相手トップセットでエンド。ここで、ラストの攻撃ターンを迎える前に予言で蘇生とサイクロンを戻すという賭けに出る。

ドローフェイズ、トップをめくると砂塵の大竜巻…
期待はかなわず、ジェネクスコントローラーを追加。シンクロでヴァルカンを作りトリオンとデモチェを対象にとると効果が通る。バトルフェイズに突入しアタックするとめくられたセットカードがなんと
card100001088_1.jpg

予言を早打ちしなければ勝っていただけに要らんこと考えて余計なことしてしまったと反省。かなり欲張ったプレイをしてしまい敗北。欲張るとろくなことがないw

3位決定戦はせずに同率という形でした。

急場で作ったデッキとプレイングで5-1はまあまあの出来具合ではないでしょうか?
最後にレシピを張っておきます。いろいろと採用してなくて後悔したものなどありましたw

モンスター(20枚)
カードカー・D
海皇の重装兵
カードガンナー
海皇の狙撃兵
海皇の突撃兵
ジェネクス・ウンディーネ
水精鱗-アビスグンデ
水精鱗-アビスリンデ
海皇の竜騎隊
グリズリーマザー
水精鱗-アビスパイク
ドラゴン・アイス
瀑征竜-タイダル
水精鱗-ディニクアビス
水精鱗-メガロアビス
冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア
ジェネクス・コントローラー
深海のディーヴァ
フィッシュボーグ-アーチャー

魔法(10枚)
簡易融合(インスタントフュージョン)
大嵐
おろかな埋葬
強欲で謙虚な壺
サルベージ
死者蘇生
ソウル・チャージ
貪欲な壺
フィッシュアンドバックス
ブラック・ホール

罠(12枚)
強制脱出装置
激流葬
次元幽閉
聖なるバリア -ミラーフォース-
奈落の落とし穴
アビスフィアー
強化蘇生
デモンズ・チェーン
リビングデッドの呼び声
竜魂の幻泉
神の警告
神の宣告

エクストラデッキ
旧神ノーデン
TG ハイパー・ライブラリアン
獣神ヴァルカン
氷結界の龍 グングニール
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
神樹の守護獣-牙王
アーマー・カッパー
発条機雷ゼンマイン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
深淵に潜む者
No.101 S・H・Ark Knight
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
水精鱗-ガイオアビス

サイドデッキ
増殖するG
アイス・ハンド
ファイヤー・ハンド
氷帝メビウス
強制転移
精神操作
サイクロン
砂塵の大竜巻
ダイヤモンド・ダスト
転生の予言
トラップ・スタン
ブレイクスルー・スキル
王宮のお触れ
王宮の鉄壁
御前試合

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
