

Gold Seriesと制限改定

今回のGold Seriesは、ブラックホールやライコウ、ソーサラー、カイクウが不足気味だったので2箱購入という形になりました。

1箱目…まさかのノーレア無しww
   開封途中でもしや、いきなりなどと思いながら開けていくと、案の定ハズレ箱ww

2箱目…トリシュゴールド!
    個人的にゴールドレアはあまり好きではないので、トレード要員となるでしょうw

今回のゴールドシリーズは2010に比べればラインナップはいいものの、やはり2009に見劣りするせいか、在庫切れ、売り切れということはあまり発生していないようです。

しかし、今回は2010が売れ残ったことがコナミとしては印象深かったようで、生産数を減らしているそうで、再販も2月に一度する切りとのことなので、とっておいて、損はないかもしれません。(ただ、トリシュが禁止にでもなると、損ですw)


また、近々、制限改定ということで、ゴールドシリーズと制限改定の関係性を見ていこうと思います。

 2009…発売直後の制限改定(2009年3月)で収録されていたブリューナクが制限に。そして、風帝が準制限に緩和。

    さらに次の制限改定(2009年9月)で収録されていた死者蘇生と死デッキが禁止に、奈落の落とし穴が準制限に。風帝が準制限解除。

 2010…発売直後の制限改定(2010年3月)で収録されているスキルドレインが準制限化。

    さらに次の制限改定(2010年9月)で洗脳ブレインコントロールが禁止に。

じゃあ、2011はどうなるのでしょう?

  傾向通り行くのであれば次の制限改定では新規禁止カードはでません。そして2011年9月の改定でおそらくトリシュ当たりが禁止になるのでは?と思います。一応外国版の販売も控えてますので、そこを考慮して、こうなると思います。
 また、カオスソーサラー当たりが、緩和されるのではないでしょうか?ライトロードの衰退もあってカオスソーサラーの使用率はそこまで高くはないですし、準制限でも、事故を恐れて2枚しか積まないといこともよくみられるので。
 そして、ライコウの準制限化も可能性があると思います。最近の裏守備はやたらライコウで個人的にいらいらしますww(あの任意効果殺しが最悪ですw→破壊後に、デッキから3枚墓地に送る効果処理があるため、ナチュルクリフや次元合成師、E・HEROシャイニングの破壊され墓地に送られて時に発動する任意効果で、「~された時、~」といテキストのものはタイミングを逃し効果を発動咳ません。)

というわけで、次の制限を自分の独断と偏見で予想してみました。共感できるところや、全く納得いかないところなどありましたら、是非コメントをいただけるとありがたいです。

 禁止化するカード
  死者蘇生
  ダンディライオン
  ハリケーン

 制限化
  六武の門
  BF-極北のブリザード
  大嵐
  神の警告
  裁きの龍

 準制限化
  ライトロードハンター ライコウ
  マスターヒュペリオン
  月の書
  マシュマロン
  停戦協定
  邪帝ガイウス

 制限解除
  氷結界の虎王 ドゥローレン
  カオスソーサラー
  おジャマトリオ

六武衆に関しては次に海外版の発売をひかえているので、門を制限にする程度で収まるかと思います。

BF規制は大嵐の緩和によりスタロ環境となり、ゴトバの弱体化。さらにやるならブリザードだろうと思い、ブリザードを制限と予想しました。

デブリダンディは猛威ふるい続けている、ダンディに焦点を当ててくると思います。制限どまりかもしれません。

天使や邪帝にもそろそろ規制をかけてくるのではと思い、ヒュペリオンと邪帝を準制限と予想しました。

何かサプライズで禁止から復帰するカードがあるとすれば、キラスネあたりかと思います。      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大嵐戻ってきてゴドバ健在なら裁き制限する必要もないような気もするけどw
オネストも準制限なんだしカルートもーw

Re: No title

<<ハードルさん

> 大嵐戻ってきてゴドバ健在なら裁き制限する必要もないような気もするけどw
> オネストも準制限なんだしカルートもーw


裁きに関してはwまあ、個人的にいろいろと私情がwwというか私情しか入ってないですwライロが嫌いなんですw

カルートかブリザードどちらかで迷いましたが、やはりブリザードだろうと思います。召喚だけでアドバンテージが発生するので、とりあえず、こちらを優先しました。
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
