

最近の傾向を眺めてみると…

最近、とあるアニメが、ものすごい鬱な展開なので…ちょっと鬱になりかかってる傾向です。

え?俺の精神的状態なんて聞いてない?w

すみませんw冗談が過ぎましたw

やはり

 剣闘獣
 光デュアル
 墓地BF

 の3つが多いと思います。

そこで、対策をおさらい&まとめていこうと思います。


 ・剣闘獣対策
   とにかく、まず低い打点を抜きましょう。素で戦闘負けするモンスターは的でしかありません。
   戦闘耐性のあるモンスターやゴーズもOUT
   
  

   王宮の弾圧…説明不要。ただ、トラスタがあるので過信は禁物。

   G.B.ハンター…なんだかんだ強かったりする。問題は打点負けしないように守りが欲しいところ。

   スターライトロード…ゴットバードやガイザレス等、うちどころは多々あり、決まれば大概勝利できます。
             ただ、やはりトラスタ、七つ、警告など無効にするカードがたくさんあるというとこ
             ろ、こちらも七つ道具が欲しいところ。

   盗賊の七つ道具…トラスタ封じ

   八式対魔法多重結界…聖槍、収縮対策。また、サイドからの抹殺や魔法を切ることで、ハリケーン対策にも
             なります。

   ライオウ…先行で召喚し守りきると、一方的なゲームに持って行けたりする。

   マインドクラッシュ…2戦目なら大概のデッキに刺さるカードですwサーチや回収のある剣闘獣ならなおさら

   サイクロン…ブラフとして機能することで、アドを稼ぐ、アドをとらせない、という運用を覚えれば強いカ
         ードになります。

   地砕き…モンスターが少ないので、1:1交換の単体処理は非常に迷惑。戦車にビビる必要もなくなり、聖
       聖槍で防ぐと打点が下がるので、戦闘破壊しやすくなります。

 ・光デュアル
   奈落や幽閉など、デュアスパで逃げられるものは、あまりオススメできないが無理して抜く必要もない。
   1900ラインを意識すること。
   とにかく、デュアスパや超融合などダメステで使えない強いカードが多いのでダメステに持っていくことで
   有利になれます。 
   
   
   混沌の落とし穴…デュアスパやミラクル、ヒロブラ、の機能停止。

   サイクロン…剣闘獣の時と同じく、ブラフ、回避機能。

   マインドクラッシュ…説明不要

   ライオウ…強欲謙虚、増援、Eエマージェンシーコール、エアーマン、etc
  
   スノーマン…ダメステで発動し、基本的に負けない。
   
   D.D.クロウ…ミラクルを止めることができるかは怪しいが、ヒロブラを止めれるのは大きい。(ミラクルは
         素材を対象にとらないため)

   収縮…相手が投入している可能性もあるが、ダメステなので、通れば強い。

   A.ボム…ダメステで効果発動なので。ただ、そこまで期待はできないと思われる。

   超融合…エクストラに余裕があれば。

   

 墓地BF
   墓地利用なので、除外が刺さるなんて今更ですねw
   また、弾圧や神の警告をヴァーユはくぐりぬけるので、そこらへんをアウト(ただ、神の警告はダグレや終
   末を止めて何もさせないという方法もあるので、無しではない。)
   2300ラインを気にすることも大切。

   D.D.クロウ、次元の裂け目、閃光の追放者、転生の予言、カイクウetc…墓地メタ

   聖なるあかり…まあ、闇属性多いんでw

   サイバードラゴン…終末、ダグレに負けず、カーガンをおいしく処理できるので非常に心強い。    

   邪帝ガイウス…まあ、普通に強いんですがw

   とにかくスピードがそこまで無いので、先に展開して潰していくのがオススメです。


と、今思いつくだけ書いてみました。これもいいよ!やこれはどうですか?等の意見お待ちしておりますので、コメントしていただけると幸いです。


ここからコメントへの返信

 <<太子さん
  エクシーズがレベル関係を受けないのは、やはりシンクロとの差別化を図ることや、エクシーズからのシンク
  シンクロという展開やエクシーズをエクシーズ素材にしてエクシーズ等を防ぐためかな?と思っています。
  ただ、これからエクシーズを素材とする者が出てきそうな気がしてしようが無いですがww

<<おやじさん
  まあ、最初の段階でそこそこ汎用性のあるモンスターを出していった、シンクロが失敗だとコナミが考えてペ
  ース落として、出して言ってるのかもしれません。
  ただ、希望皇ホープに関しては、間違いなく絶望皇の間違いだと…いや、何でもないですw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

友達が剣闘獣作りだしたんで参考にさせていただきます!

No title

周りが剣討獣多いので参考にさせてもらいますw
プロフィール

シュウ

Author:シュウ
遊戯王:バンダイのころからお世話になってます。


ブログのタイトルでたまにわかるようにアニメ・声優好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
